JR中央線「武蔵小金井駅」南口駅前にある文化施設です。578席の大ホールをはじめ、小ホール、市民ギャラリー、4つの練習室、和室、マルチパーパススペースがあります。
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〒184-0004
東京都小金井市本町6-14-45
TEL: 042-380-8077
FAX: 042-380-8078

開館時間: 9:00 ~ 22:00
受付時間: 9:00 ~ 20:00
休館日: 毎月第2火曜日および第3火曜日(祝日の場合はその直後の平日) / 年末年始
【イベントレポート】
まちかどコンサート(at.小金井市立小金井第一中学校)
18. 11. 10

街なかにアートをお届けする「まちかどコンサート」。

今回は小金井市市制施行60周年記念事業「東京楽所 ~源氏物語が誘う『雅楽の世界』~」に関連し、音楽プロデューサーの野原耕二さんによるレクチャーと、東京楽所メンバー3名による演奏をお届けしました。

野原さんの「1,000年って、どの位の長さかイメージしてみよう!」という呼びかけから始まったレクチャーは、雅楽の成り立ち、今も解明されていない楽器のフシギ、雅楽の宇宙観などに拡がりました。

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東京楽所のメンバーは、なんと、装束をまとって登場!天平琵琶の初めの1音で音楽室が異空間へ変わったような雰囲気になり、生徒さんたちは、ハッと顔を上げて聴き入っていました。楽器や調子の説明に対応した、三管(鳳笙、篳篥、竜笛)での各種演奏のあと、締めくくりは雅楽の名曲、古今和歌集の「君が代」。「これって“君が代”じゃない?」というヒソヒソ声が、あちこちから聞こえてきて、興味を持って聴いている様子が伝わってきました。

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野原さんからは「インターナショナルな今、例えば留学した時に聞かれることは、留学先の国のことではなく、日本のこと。雅楽を始め、日本のことをまず知ろう!」「平成生まれの君たちに、次の1,000年に残る日本文化を作ってほしい!」という熱いエールも送られました。

終了後、吹奏楽部でトロンボーンを吹いているという生徒さんは、「私たちが普段吹いている音楽のような、4拍子とかのわかりやすい拍が無いのが不思議だったけど、それがステキで、かっこいいなーと思いました。」との感想をニコニコ話してくれました。

 次はみなさんの学校や施設でお会いできるかもしれませんね。お楽しみに!

 
【イベントレポート】
「こがねいガラ・コンサート2018」
18. 10. 31

【イベントレポート】

10/14(日)、「こがねいガラ・コンサート2018」を開催しました。

小金井ゆかりの演奏家により結成されたこがねいガラ・オーケストラによるコンサートも今年で7回目。小金井の秋の風物詩として、「そろそろ"こがねいガラ"の季節かな?」と楽しみにしてくださる方も増えています。

 

今年のガラ・コンサートの幕開けは、モーツァルト『劇場支配人』の序曲から。オーケストラのメンバー同士も1年振りの再会を喜ぶかのような躍動感溢れる演奏に、期待感が高まります。

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  コンサートは前半から、聴きどころが目白押し。

フルートの高木綾子さん、ハープの有馬律子さん、チェロの向山佳絵子さんをソリストに迎え、モーツァルト『フルートとハープのための協奏曲』、チャイコフスキー『ロココ風の主題による変奏曲』が続けて聴けるという贅沢なプログラム。

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茂木さんのトークもこがねいガラ・コンサートの醍醐味のひとつ。

笑いを織り交ぜながらのオーケストラメンバーの紹介など、軽快なトークで場を沸かせたかと思うと、ベートーヴェンの交響曲第3番『英雄』について熱心に解説するなど、聞き応えがありました。

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後半では、そんな茂木さん渾身のベートーヴェン『英雄』がいよいよ登場します。’音楽のフランス革命’とも呼ばれ、音楽史にその名を刻むこの曲を、当時とほぼ同じという編成で聴かせる圧巻の演奏を披露。コンサート前半でソリストとして演奏されていた向山さん、高木さんもオーケストラの中に入り一緒に演奏をするという、このオーケストラならでは計らいも。アンコールにはハープの有馬さんも再び登場し、ビゼー『アルルの女』 第2組曲より第2曲「メヌエット」、マスカーニ『カヴァレリア・ルスティカーナ』より間奏曲の2曲で締めくくりました。

 
【イベントレポート】
青少年のための「こがねいガラ・コンサート」リハーサル公開
18. 10. 31

10/14(日)開催の「こがねいガラ・コンサート2018」に先駆け、オーケストラの音楽作りに立ち会えるリハーサル公開を青少年(中学生~25歳未満)対象に実施しました。

リハーサル見学の前には、音楽ライター・音楽評論家の柴田克彦さんから、プログラムの1曲、ベートーヴェンの『英雄』についてのプレレクチャーを聞き、予備知識もばっちり。

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「このあとは、ステージ上で生のオーケストラのリハーサルを見学します!」と伝えると、心なしか皆緊張した面持ちに(笑)。ドキドキしながらステージ上にあがると、指揮者の茂木大輔さんから「ようこそ!」の一言。和やかに始まるかに見えたのもつかの間、いざ茂木さんが指揮棒を振り始めると、一同息を呑みます。

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間近で聴くオーケストラのアンサンブルの迫力たるや・・!皆、胸に手を当てて感無量の様子。指揮者の指示、コンサートマスターやオーケストラのメンバーとの目配せなどを通じて、演奏が研ぎ澄まされていくのを感じる体験はスペシャル感満載、1時間のリハーサルもあっという間に時間が過ぎていきました。

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興奮冷めやらぬまま、柴田さんから茂木さんへのインタビュー。「オーケストラの配置は?」「コンサートマスターの役割は?」といったオーケストラにまつわるエトセトラを解説いただきました。質疑応答では、待ってました、とばかりに次々に質問が!「オケには音大出身の方が多いのですか?」「指揮者として、とオーボエ奏者として、とでは心構えはどのように違ってきますか?」など好奇心溢れるピュアな質問に、茂木さんが真摯に答えてくださり、その様子をオーケストラの皆さんも微笑ましく見守ってくださいました。

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公演前日の緊張感溢れる現場を体験でき、参加した中学生・高校生たちの感激した様子がとても印象的でした。

 

 
【イベントレポート】
まちかどコンサート(at. 小金井市立緑中学校)
18. 10. 25

街なかにアートをお届けする「まちかどコンサート」。

今回は小金井ゆかりのヴァイオリニストで、2019年からミュンヘン放送管弦楽団のコンサートマスターとしての客演就任が決定している、滝千春さんによるヴァイオリン・コンサート。

文化祭のオープニングイベントとしてお招きいただき、全校生徒で製作した色鮮やかな貼り絵をバックに、ヴァイオリンの定番曲「チャールダーシュ」や技巧を駆使した「バンジョとフィドル」などを演奏しました。

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演奏の合間には、海外留学時代~現在までの写真を使い、
「夢に向かって努力を続ける大切さ」や「日本と海外の文化や生活の違い」などのお話をしました。
また、市内唯一の弦楽部の部員へ質問を投げかけたり、生徒たちからの質問を受けたりなどの交流もありました。

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次はみなさんの学校や施設でお会いできるかもしれませんね。お楽しみに!

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(写真は右から)滝千 春(ヴァイオリン)斎藤 龍(ピアノ)

 
【イベントレポート】
こがねい落語特選 納涼 落語の華 ~煌く個性~
18. 10. 13

「個性に品を持ち、華もある」落語家たちが集った納涼落語。


いまや飛ぶ鳥を落とすほどの人気落語家の地位を確立した春風亭一之輔の「黄金の大黒」からはじまり、
夏の定番「目黒のさんま」を愉快に語る入船亭扇辰。
仲入り後は、所作も語りも色気たっぷり、古今亭文菊の「紙入れ」、
大トリの柳家花緑は「井戸の茶碗」を熱演。
どの落語家も「古典落語」の魅力を存分に聴かせた落語会でした。

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出番を終えた師匠方は、小金井市公認キャラクターのこきんちゃんと写真撮影。
高座では見ることのできない、お茶目な一面をのぞかせてくれました。 

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公演写真:©藤本史昭

 
【イベントレポート】
「こがねいガラ・コンサートをもっと楽しむための茂木大輔音楽講座」
18. 09. 30

いよいよ来月に迫った、「こがねいガラ・コンサート2018」。毎年、本番公演のプレレクチャーとして人気を博している「こがねいガラ・コンサートをもっと楽しむための茂木大輔音楽講座(ミニコンサートつき)」を今年も開催しました。

前半は、こがねいガラ・コンサートの公演でソリストとして登場いただく有馬律子さんによるハープの演奏と、楽器の歴史や構造についてのミニレクチャー。

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有馬さんが舞台上に上がられると会場の空気は一変し、バッハをはじめ3曲を演奏してくれました。

・J.S.バッハ:リュート組曲第1番BWV996

・C.サン=サーンス:ハープのための幻想曲Op.95

・F.ゴドフロア:ヴェニスの謝肉祭 Op.184

なかなか近くで見る機会の無いハープですが、その歴史は古く、最古の楽器といわれているそうです。有馬さんが弾いているのはハープの中で最も大きいグランドハープという種類。

今回多くの感嘆の声があがっていたのは、ハープについているペダルのお話の時でした。

弦にそれぞれドレミファソラシの音階があり、このペダルを踏むことで半音上げる・下げる(ピアノでいう黒鍵の音)を弾きわけているのだとか。

「ハープ奏者は白鳥に例えられます。弾いている姿は優雅ですが、足元は必死です笑」と、チャーミングな一面も。

質疑応答では「弦は全て同じ素材なのか」「手は痛くならないのか」など、ひとつひとつ丁寧にこたえてくださいました。

ハープという楽器がぐっと身近に感じられ、その魅力を存分に味わえる素敵な演奏とお話でした!

 

後半は、茂木大輔さんによるベートーヴェンの交響曲第3番『英雄』の解説。

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今年のプログラムのメインである『英雄』は、茂木さんが情熱を傾けている、思い入れたっぷりの作品。音楽のフランス革命ともいわれる歴史的な大曲の解説とあって、会場の方も思わず身を乗り出す熱弁ぶり。

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それまでの交響曲との違い、この曲が世の中に与えたインパクト、楽章ごとに際立つ個性や影響を受けたと思われる楽曲の話など、溢れる情熱と知識を惜しみなく注いでいただきました。

 

茂木さん渾身のベートーヴェンの『英雄』。こがねいガラ・オーケストラの演奏が待ち遠しくなりました!

 

 
【イベントレポート】
小金井阿波おどり応援イベント「えんにち」
18. 08. 10

小金井の夏の風物詩「小金井阿波おどり」にあわせて開催した「えんにち」。
台風の影響により、7月29日(日)のみの開催となりましたが、多くの家族連れで賑わいました。

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 色をぬったり、紙をはったり、思い思いの作品を作りました。
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(左上から)・手作りうちわで書!  ・アロマバスボム~入浴剤をつくろう!  ・阿波おどり人形づくり
(左下から)・夏の夜空にキラキラ☆流れ星スノードーム ・ハッピーハットづくり

そして、飛んだり、くぐったりの遊び場では、笑い声がたくさん!

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遊んで疲れたときは絵本のお部屋で休憩も。

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阿波おどりのハッピを着て、家族やお友だちと記念撮影!最後にはごほうびスタンプも!

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みなさんの「楽しい夏休みの思い出」になっていると嬉しいです。ご来場ありがとうございました!

 
【イベントレポート】
ジャン・ワン 無伴奏チェロ・リサイタル
18. 07. 25

世界最高峰のチェリストのひとり、ジャン・ワンが小金井に登場し、バッハ作曲

「無伴奏チェロ組曲」第1~3番のソロ・リサイタルを開催しました。

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「この作品をソロで演奏するのは、ひとりきりで人生について考えるようなもの」と事前のインタビューで語ってくれたジャン・ワン。

舞台上では彼の人生について語られているかのように深く、慈愛に満ちた音色が響き渡りました。

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バッハが残したチェロのバイブルといわれる所以、高い演奏技術と表現力を要求されるこの「無伴奏チェロ組曲」。

シンプルながらも濃密な音楽に客席の集中力も高まりホールにはぴんと張り詰めた空気が漂いました。

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ホールを包んでいた言いようのない緊張感は演奏終了と同時に解き放たれ、満面の笑みでアンコールに応えてくれました。

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また、コンサート終了後には、スタッフがお願いした楽屋でのオフショットにも笑顔で応じてくれました(こきんちゃんにチェロを弾かせてくれている!)。

素晴らしい演奏に圧倒され、そのお人柄に癒された演奏会でした。

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公演写真:©藤本史昭

 
【イベントレポート】
まちかどコンサート(at. 小金井市立小金井第三小学校)
18. 07. 22

街なかにアートをお届けする「まちかどコンサート」。
今回は、小金井第三小学校を室内楽ユニット「ムジカこがねい」と一緒に訪問し、
小編成のクラシック音楽をお届けしました。 

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それぞれ楽器の紹介や、いろいろな作曲家の有名曲、また小金井市らしいスタジオジブリの音楽などを交えた、約45分間のプログラム。

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とても暑い夏の日の体育館でしたが、みなさん最後まで熱心に音楽とおはなしを聴いていました。

次はみなさんの学校や施設でお会いできるかもしれませんね。お楽しみに!

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ムジカこがねい(左から)
小金井市在住やゆかりの名手たちによるスペシャル・ユニット
奥村 愛(ヴァイオリン)
今井 香奈(ヴァイオリン)
阪田 宏彰(チェロ)
杉本 真木(オーボエ)
金 孝珍(ヴィオラ)

 

 
【イベントレポート】
施設見学会 市民ギャラリー編
18. 06. 28

“小金井 宮地楽器ホール使いこなし術シリーズ”として、6/23(土)に「施設利用者のための 施設見学会 ~市民ギャラリー編~」を開催しました。

 

日頃から展示設営の手伝いで活躍されているシルバー人材センターの方をアドバイザーにお迎えし、可動壁やワイヤーフックの使い方、照明の調整の仕方などを丁寧にレクチャー。

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市民ギャラリーの備品の使い方にとどまらず、展示作品を扱うときの心構えや、並べ方のパターンなど、展示会を企画する際にも役立つお話がたくさんありました。

 

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参加者も設営を体験しながらの、実践的な見学会となりました。

 

 
【イベントレポート】トリプルピアノ 三大ジャス・ピアニストの競演
-羽田健太郎 没後10年トリビュート-
18. 06. 24

2008年のコンサートを最後に活動を終了した「トリプルピアノ」。
羽田健太郎さんの没後10年のメモリアル企画として、
オリジナルメンバーの前田憲男さん、佐藤允彦さんに国府弘子さんを迎えて
6/17(日)にコンサートを開催しました。

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コンサートは「トリプルピアノ」の定番「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」からスタート。
その他「ハンガリー狂詩曲」や「Recado Bossa Nova」など人気曲がならび、それぞれのソロ演奏もありました。

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曲と曲の間には、三名の軽快なトークにお客様の笑い声も絶えず、
羽田健太郎さんとのエピソードも交え、思い出話にも華が咲きました。

プログラムの最後は25分もつづく大曲「MEDLEY from“WEST SIDE STORY”」。
国府弘子さんとの新たな「トリプルピアノ」としての魅力を余すことなく披露し、
満員のお客様のあたたかな拍手で終了しました。


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歌心たっぷりのピアノを演奏する国府弘子さん。

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これがジャズとばかりに、本場仕込みのエキサイティングな演奏を披露する佐藤允彦さん。

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古き良きジャジーな雰囲気の前田憲男さん。

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舞台裏には取り外された3台のピアノのふたが並べられた、珍しい光景も。

 
ジャズ・ピアニスト3名が語る「私とジャズ」
-ジャズの巨匠たちによるスペシャル・トーク・イベント-
18. 05. 21

6/17(日)に開催する「トリプルピアノ」公演に先駆けて、関連企画を開催しました。
同じジャズ・ピアニストの肩書きを持ちながら、異なる経歴を持つ前田憲男さん、佐藤允彦さん、国府弘子さんが、「私とジャズ」というお題をもとに、3つのテーマについて話をしました。そして各テーマの間には、荒川康男さん(ベース)、稲垣貴庸さん(ドラムス)も加わり、豪華な演奏を披露。濃密な90分間でした。

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テーマ1 『ピアノとの出会い』
「生まれたときには既にピアノがあった(前田)」とのコメントには“お坊ちゃま疑惑”が急浮上。「いやいや、普通の家庭だよ!(前田)」とのやりとりから始まり、それぞれのピアノの思い出が語られました。

テーマ2 『ジャズとの出会い』
「親の影響で、いつの間にかジャズにふれていた(前田)」。というエピソードや、「ピアノで生きていくと決めたときに出会ったのがジャズ(佐藤)」「いろいろと音楽に行き詰っていたとき心を開放してくれたのがジャズ(国府)」など、興味深いエピソードが飛び出しました。

テーマ3 『トリプルピアノの思い出』
やはりここで出てくるのは、故・羽田健太郎さんのエピソード。「一番細かく難しいパートを弾いていた」や「お話が上手」、また、「コンサートで話すための駄洒落を必死に考えていた」など、亡くなって既に10年が経過しながらも、今なお、仲間に愛され続けられていることを、強く印象づけられるお話でした。

~演奏の様子~

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<国府弘子 セクション>
・ Girl Talk (ニール・へフティ)
・ You Tune My Heart (国府弘子)※Solo
・ マシュ・ケ・ナダ (ジョルジ・ベン)

 

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<佐藤允彦 セクション>
・ もみじ (岡野貞一)
・ Michelle (ビートルズ)

 

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<前田憲男 セクション>
・ Five Spot After Dark (カーティス・フラー)     
・ Get Me Ti The Church on Time (フレデリック・ロー)

 

 
【シェイクスピア・ウィーク】2日目の様子 14. 07. 24

スペース「N」にて開催している『シェイクスピア』を自由にお楽しみいただるイベント。

シェイクスピアを色々な角度から、それぞれお楽しみいただいています。

 

19時~開催した本日の『シェイクスピア・カフェ』は、

東京学芸大学の近藤弘幸先生に「シェイクスピアってどんな人?」を

テーマにお話いただきました。

シェイクスピアの人生を追っかけた後は、シェイクスピアの劇場(グローブ座)を囲んで

物語の世界へ。

シェイクスピアの世界の楽しみ方が広がりました。

明日は「『ハムレット』を体感してみよう!」をテーマに、

シェイクスピアをお楽しみいただく予定です。

当日のご参加もできますので、是非お立ち寄りください。

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 「『ハムレット』を体感してみよう!」 近藤弘幸(東京学芸大学教育学部准教授)

 7月25日(金)19:00~ 90分程度 無料

   シェイクスピア4大悲劇の一つにして、世界でも数多く上演されている『ハムレット』。

    『ハムレット』の1シーンにスポットをあて、みんなで体感(表現)してみましょう。

    ご自身が思い描いているシーンとは違った『ハムレット』に出会えるかも。

 

 

「シェイクスピア物語の読み聞かせ」は11時~開催です。

30分程度のお子様でもお楽しみいただける物語です。

 

15時~は「シェイクスピアの劇場を作ってみよう(クラフトアート)」を開催。

好きな色をぬって、立体の劇場が作れます。

 

 
本日開催【シェイクスピア・カフェ】の様子 14. 07. 23

本日より27日(日)まで、スペース「N」にて『シェイクスピア』を自由にお楽しみいただる

イベントを開催しています。

関連本を読んだり、お越しいただいた方同士シェイクスピアについて語り合ったり、

思い思いにお過ごしいただけますが、19時からは講師を囲んで

ドリンク片手にシェイクスピアを楽しむひととき「シェイクスピア・カフェ」で

お楽しみいただけます。

 

本日は、小金井市を拠点に活動していて、国と都の無形文化財に指定されている

日本唯一の糸あやつり人形劇団「結城座」の結城孫三郎さんをお招きし、

『日本の人形劇とシェイクスピア』についてお話いただきました。

実際に舞台で使用した人形をお持ちいただき、人形の構造や裏話も交えた

シェイクスピアのお話は、普段なかなか聞くことができない貴重な内容でした。

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『シェイクスピア・カフェ』は、明日と明後日もテーマを変え開催しますので、

是非お気軽にお立ち寄りください。

 

  「シェイクスピアってどんな人?」 近藤弘幸(東京学芸大学教育学部准教授)

 7月24日(木)19:00~ 90分程度 無料

   シェイクスピアという人や、シェイクスピアの作品はとても有名ですが、

   彼自身についてはあまり知られていません。

   シェイクスピアが戯曲を書いていた時代や彼自身の作品から、シェイクスピアを紐解きます。   

 

 「『ハムレット』を体感してみよう!」 近藤弘幸(東京学芸大学教育学部准教授)

 7月25日(金)19:00~ 90分程度 無料

   シェイクスピア4大悲劇の一つにして、世界でも数多く上演されている『ハムレット』。

    『ハムレット』の1シーンにスポットをあて、みんなで体感(表現)してみましょう。

    ご自身が思い描いているシーンとは違った『ハムレット』に出会えるかも。

 

 
◆◆公演レビュー◆◆8月11日(土)お話の森 12. 08. 12

8月11日(土)子どもとおとなのための◎読み聞かせ「お話の森」が終了しました!

夏休みということもあり、たくさんのお子さまとご家族が遊びに来てくれました。

小ホールに足を踏み入れると…子ども達がステージを間近で鑑賞できるよう、舞台と客席の間にカーペット敷きの      スペースが設けてあり、小さいお子様たちはこぞって、陣取り合戦!

舞台の上には本棚とちゃぶ台。小林顕作さんのお家にお邪魔しているような感じの、密接で、でもどこか            リラックスした空間のなか、いよいよ読み聞かせが始まりました。

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絵本の内容によって、声色を変えたり、早く読んだりゆっくり読んだり…そして時には、子ども達に語りかけたり、        顕作さんのユーモア溢れる個性と豊かな表現力で、子どもも大人もぐんぐんと絵本の世界に入り込んでいきます!

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1時間あまりの上演中、目を輝かせながら絵本にくい入る子ども達の姿と、顕作さんの一挙手一投足に歓喜する       お客様の笑い声が常に響き渡っていました。

小さなホールがたくさんの「わくわく」「ドキドキ」で満たされ、最後にはお客様皆さまが、とても晴れ晴れとした笑顔で      お帰りになっているようでした。

アンケートでは「子供も親も楽しい時間を過ごせました」「あっという間の一時間でした」                       「次回はパパにもきかせたいです。」といった声が寄せられ、ご満足いただけたようです。

ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!

交流センターでは、今後も、親子・ご家族で気軽に楽しめる公演を開催する予定です。                       「親と子のためのシリーズⅡ」もどうぞご期待ください。

※小林顕作さんが読んでくれた絵本はこちらからご覧いただけます。

【親と子のためのシリーズ Ⅱ】

ファミリーオーケストラ・コンサート                                                      2013年3月17日(日) 開 演:14:00 (開 場:13:30) 演奏:室内オーケストラ ARCUS(アルクス)

チケット料金                                                                    大人 3,000円、中高生 1,500円、こども 1,000円/会員(大人) 2,700円 ※4歳以上入場可                                                      <友の会先行発売> 11/3(土)~                                                     <市内先行> 11/5(月)~11/12(月)                                                   <一般発売> 11/28(水)

 
市民レセプショニスト講座を実施しました! 12. 08. 03

全4回にわたって開催された市民レセプショニスト講座が、7月28日(土)大ホールの実習で最終回を迎えました!

都内のコンサートホールでレセプション・マネージャーを務めるサービスのプロが、レセプショニストとしての            基本マナーやチケットもぎり、場内案内等について実習をまじえたレクチャーが行われました。                             40名の参加者の皆さまは、毎回とても熱心に講義を聴き、メモをとりながら受講していらっしゃいました。

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でも!

レセプショニストのお仕事は座っていては覚えられません!とばかりに、実際に身体を動かして実感してみる          ロールプレイングがふんだんに取り入れられました。                                                      参加者同士が、お客様役、レセプショニスト役に分かれて何度も練習を重ねている姿が印象的でした。              ロールプレイングをすることで、動きと言葉を同時に行う難しさやお客様の気持ちを感じることができ、上達度が                          アップするそうです。

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そして、講師が参加者の皆さまに対して、キーワードのように何度もおっしゃっていたのが「笑顔」。                 どんなときでも最後は「笑顔」を忘れないこと。サービスのプロがどれほど「笑顔」を大切にしているのかが            伝わってきます。

参加者の皆さまからは「とても中身の濃い講座でとても楽しかったです。」「専門的な知識まで深く教えていただけておもしろかったです。」「講師の先生の説明がとてもわかりやすかった。」といった感想が寄せられ、                充実の内容と、講師の楽しく熱心な指導にご満足いただけた様子でした。

交流センターでは今後も、様々な講座や公演を皆さまに提供していきます。                              まだ交流センターに来たことがない、という方も、ぜひお気軽に足を運んでみてください。

 

 
大ホール見学会を実施しました! 12. 05. 25

5月20日、交流センター大ホール見学会を実施しました。
13:30からと15:30からの計2回実施し、それぞれ11名のお客様がご参加くださいました。

交流センターは、演劇などに使用されるプロセニアム形式と、コンサートなどに利用される音響反射板形式の両方が
利用できるホールです。この日は特別に、その2つの形態をご覧いただきました。
今回は、その見学会の様子をお伝えします!コピー ~ 画像 005.jpg


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見学会ではまず、プロセニアム形式の舞台でスクリーンの迫力ある映像をご覧いただきました。また、通常の見学ではご案内できない照明等の演出をご紹介します。

その後は、実際ホールを利用するときに気になる、楽屋の使い方や受付周りの様子をご覧いただきました。

その間、舞台では大急ぎ音響反射板への転換を行います。音響反射板設置の風景は、普段なかなかご覧いただくことができませんので、参加者の皆さまも興味津々。



そして、見学会の締めくくりはプロのピアニストである吉橋雅孝さんのピアノ演奏です。

吉橋さんからの「ぜひ、客席の色々なところに移動して、音の響きを体感してください」という言葉のとおり、参加者の皆さまは客席のいろんなところに移動しつつ、ホールの音の響きを確かめていらっしゃいました。もちろん、なかには吉橋さんのピアノ演奏に聴き入っているお客様も・・・。本当に素敵な演奏でした!
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ご参加の皆さまからは「音の響きを体験できよかったです」「充実した内容でした」など、ご好評をいただきました。

次回の開催は未定ですが、ホールの利用が入っていない日は、随時見学のご予約を承っておりますので、ご興味のある方はぜひ、ご来館ください。
(※通常の見学案内はプロセニアム形式でのご案内となります。音響・照明の演出、ピアノ演奏等はご覧いただけませんのでご了承ください。)