小金井 宮地楽器ホール

  • ホーム
  • よくあるご質問
  • お問合せ
  • サイトマップ

イベント詳細

  • 概要
  • ピックアップ

こがねい落語特選 「新春 異才競演の会」 番組表

こがねい落語特選「新春 異才競演の会」の番組は、以下の通りです。

〔開口一番〕 林家やま彦・・・・・出来心
〔落語〕 柳家わさび・・・・・券売機女房
〔落語〕 桃月庵白酒・・・・・厩火事
    <お仲入り>
〔落語〕 三遊亭兼好・・・・・大安売り
〔落語〕 林家彦いち・・・・・長島の満月

ご来場、誠に有難うございました。

【こがねい落語特選 新春 異才競演の会】イベントレビュー

1/22(土)新春を寿ぐ当館の風物詩、芸達者の強者が揃い踏みした「こがねい落語特選 新春 異才競演の会」開催しました。

先陣をきって登場したのは飛ぶ鳥落とす勢いで落語会を席巻する柳家わさび。自身にまつわるホットなマクラで会場を爆笑の渦に巻き込み、新作の「券売機女房」を披露しました。令和の時代背景を落語に反映させるネタづくりと話芸のセンスが光りました。

写真  

続いて登場したのは寄席で観ない日は無い桃月庵白酒、のっけから観客の心を鷲掴みに!抱腹絶倒のキレ味鋭いマクラのあとは、その勢いのまま「厩火事」を披露。巧みに演じ分ける人物描写とリズムを感じるテンポよい高座は、観る者を虜にする魅力がありました

写真

後半は、三遊亭兼好から。愛嬌がある穏やかな笑顔の下から繰り出される時事ネタに、会場は「よくぞ言ってくれた!」とばかりに大盛り上がり。披露した「大安売り」の卓越した話運びと表現力は褒章もの。わさび師匠のマクラやSNSにも登場し、その人柄に老若男女問わずファンの数もうなぎのぼりとか。
写真


そして、「異才」の名にふさわしい?!大トリには林家彦いちが登場。よもやのハプニングも計算のうち、とばかりに高座に上がるなり爆笑をとりまくる勢いはさすがの一言。鋭い観察眼が捉えた新作落語を得意とし、披露した「長島の満月」は、笑いを誘いながらも観客それぞれが見上げる満月に思いを馳せ、郷愁の念を抱くような味のある高座となり、今年の新春落語を締めくくりました。

写真

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

こがねいジュニア特派員による入魂のレポートはこちらから。ぜひご覧ください!

【こがねいジュニア特派員】イベントレポートvol.19


【こがねいジュニア特派員】イベントレポート vol.20


公演写真:藤本史昭

こがねい落語特選は、2022年度も「納涼」「新春」の二本立てで開催します。

【こがねい落語特選】
<納涼 新風轟音の会>
2022年9月18日(日) 13:00開演

春風亭一之輔/三遊亭萬橘/瀧川鯉八/桂 宮治

<新春 達士轟音の会>
2023年 1月21日(土) 13:00開演

★こがねいメンバーズ限定で、お得なセット券販売予定★

【セット券詳細はこちら】

ぜひご期待ください!!

よくあるご質問 友の会こがねいメンバーズ 小金井宮地楽器ホールスタッフブログ

ページトップ