JR中央線「武蔵小金井駅」南口駅前にある文化施設です。578席の大ホールをはじめ、小ホール、市民ギャラリー、4つの練習室、和室、マルチパーパススペースがあります。
最新の書き込み
 
 

 
〒184-0004
東京都小金井市本町6-14-45
TEL: 042-380-8077
FAX: 042-380-8078

開館時間: 9:00 ~ 22:00
受付時間: 9:00 ~ 20:00
休館日: 毎月第2火曜日および第3火曜日(祝日の場合はその直後の平日) / 年末年始
【イベントレポート】キッズ・カーニバルコンサート 「キッズ・ミート・ジャズ!」 19. 07. 06

0歳から参加ができる全国各地で人気のファミリーコンサート「キッズ・ミート・ジャズ!」
今年から小金井 宮地楽器ホールにやってきた「キッズ・カーニバル」にあわせて、プレ・コンサートとして開催しました。

子どもたちに楽しい気持ちになってもらうために、趣向を凝らした演出が盛りだくさん。
そのための準備が実はちょっと大変!!照明の準備やマイクの準備、舞台上のセットなど、朝早い時間からそれぞれのプロのスタッフが入念にチェックし、たくさんの作業をテキパキと進めます。
 

1-1.jpg 1-2.jpg

1-3.jpg 1-4.jpg

リハーサルも無事おわり、いよいよ開場時間。
ウェルカム・ミュージックが場内に流れ、今から楽しいことが始まりそうな雰囲気の中、たくさんの親子連れが開演を待ちわびました。
いよいよ歌あり、タップあり、演奏あり、そして特別参加もありの親子コンサートがスタート。

 2-1.jpg

ジャズの名曲「バーボン・ストリート・ジャズ」からはじまり、歌とタップも加わり「小さな世界」「スウィングしなけりゃ意味ないね」など、ウキウキ、ワクワクの演奏が続きます。「L-O-V-E」ではお客様と一緒に体全身でアルファベットをつくり、一緒にうたいました。
2-2.jpg

タップを踊ろうのコーナーでは、ステージで一緒に踊ってくれる参加者を客席から募集!たくさんの希望者の中から選ばれた5人が舞台裏で練習し、ステージで堂々と披露。たくさんの拍手が贈られました。

2-3.jpg 2-4.jpg

その他にも、英語で一緒にうたったり、手拍手をしながら演奏を盛りあげたりと、終始、会場全体が一体となったコンサートでした。
終演後は、こきんちゃんといっぱいのお客様を交えて、ステージ上でパシャリ!またホールに遊びにきてください♪
3-1.jpg

3-2.jpg

公演写真:藤本 史昭