JR中央線「武蔵小金井駅」南口駅前にある文化施設です。578席の大ホールをはじめ、小ホール、市民ギャラリー、4つの練習室、和室、マルチパーパススペースがあります。
最新の書き込み
 
 
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年

 
〒184-0004
東京都小金井市本町6-14-45
TEL: 042-380-8077
FAX: 042-380-8078

開館時間: 9:00 ~ 22:00
受付時間: 9:00 ~ 20:00
休館日: 毎月第2火曜日および第3火曜日(祝日の場合はその直後の平日) / 年末年始
【こがねいジュニア特派員レポート vol.27】はけの森美術館「うるおうアジア」展 24. 01. 29

市内の小中学生による「こがねいジュニア特派員」が鑑賞レポートを書いて発信!
今回は小金井市立「はけの森美術館」に出張し、学芸員さんに案内してもらいながら
近代アジアの作品の数々を鑑賞しました。
ぜひご覧ください。(原文のまま、書き起こしています。)

***************************************

はけの森びじゅつかんの
「うるおうアジア」

小金井市立小金井第三小学校 2年 水野 葵

わたしは、一月十三日に、はけの森びじゅつかんで、「うるおうアジア」の作品を、見学しました。

わたしが気に入った作品は、「子じか」という作品です。なぜかというと、しかの絵がかわいいし、しかの立っている手前の方に、「カラフルなおさら」のようなものがあるからです。

IMG_5563.JPG

そんな子じかは、インドで「グワッシュ」をつかってかかれたようです。「グワッシュ」とは、水さいえのぐの一しゅだそうです。そんな子じかには、もう一つ気になったところがあります。しかの右がわに、「つえ」のようなぼうがありました。「なにもささえがないのにどうして立っているのかな?」と思いました。

IMG_5575.JPG IMG_5576.JPG

つぎにわたしは、二かいのアニメーション作品も見ました。中には、どきがしぜんについて話している作品もありました。それを見てわたしは、「ぜんぶのキャラクターがカワイイ!」と思いました。

みなさんもぜひ来てみてください。(※)

※「うるおうアジア」展は1/28(日)で終了しています。

***************************************

IMG_7579.jpg

「子じか」の作品の感想を丁寧に書いてきてくれた水野さん。
小鹿のかわいい魅力が伝わる上手な絵にビックリです!
次の展覧会も楽しみですね。

「はけの森美術館」ホームページはコチラ→https://www.hakenomori-art-museum.jp/