JR中央線「武蔵小金井駅」南口駅前にある文化施設です。578席の大ホールをはじめ、小ホール、市民ギャラリー、4つの練習室、和室、マルチパーパススペースがあります。
最新の書き込み
 
 
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年

 
〒184-0004
東京都小金井市本町6-14-45
TEL: 042-380-8077
FAX: 042-380-8078

開館時間: 9:00 ~ 22:00
受付時間: 9:00 ~ 20:00
休館日: 毎月第2火曜日および第3火曜日(祝日の場合はその直後の平日) / 年末年始
【こがねいジュニア特派員レポート vol.20】江戸糸あやつり人形 結城座 23. 12. 02

市内の小中学生による「こがねいジュニア特派員」が鑑賞レポートを書いて発信!
ぜひご覧ください。(原文のまま、書き起こしています。)

***************************************

結城座の演出を見て

小金井市立東小学校 6年 淵上ことみ

 私は、こがねいジュニア特派員として、宮地楽器ホールに結城座を見にいきました。
 電気が消えて、いよいよ結城座の「東海道中膝栗毛~赤坂並木から卵塔場まで~」がはじまりました。演劇を見ているなか、私は人形たちの表情は変わらないのに、一番後ろの席に座っている私たちにまで、どんな感情を人形が抱いているのかが伝わってきてすごいな、と思いました。劇が終わり、父と話してみたら、父も同じことをいっていました。

IMG_5055.JPG IMG_5092.JPG

 劇の後は体験をしました。実際にやってみたら思ったより重くてびっくりしました。また、三本の指で手板を支えていたので、持っている時はあまりしびれを感じなかったけれど、終わった時に手が痛かったです。体験で一番心に残ったのは、他のこがねいジュニア特派員の子と人形であく手したことです。まずは向かいあって、人形を歩かせて、あく手という流れでした。あく手しようとしても、手の位置がずれたり目線が合わなかったりととても難しかったです。

IMG_5171.JPG

 私は、今回、結城座の演劇を見れたり、体験させてもらえて良かったなと思いました。改めて結城座のあやつり人形は伝とう的な文化だということを知りました。

***************************************

IMG_7384.jpg

「どんな感情を人形が抱いているのかが伝わってきてすごい」と
公演時の驚きが伝わるレポートを書いてきてくれた淵上さん。
人形のあやつり体験の様子も目に浮かぶようです。
絵もかわいい♪

スタッフによるレビューは【こちら