JR中央線「武蔵小金井駅」南口駅前にある文化施設です。578席の大ホールをはじめ、小ホール、市民ギャラリー、4つの練習室、和室、マルチパーパススペースがあります。
最新の書き込み
 
 
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年

 
〒184-0004
東京都小金井市本町6-14-45
TEL: 042-380-8077
FAX: 042-380-8078

開館時間: 9:00 ~ 22:00
受付時間: 9:00 ~ 20:00
休館日: 毎月第2火曜日および第3火曜日(祝日の場合はその直後の平日) / 年末年始
イベントレポート
まちかどコンサート
22. 12. 25

市内の小中学校や福祉施設等にアーティストとともに訪問し、本物の芸術文化に触れる機会を創る「まちかどコンサート」。
今回は、2学期の終業式を間近に控えた12/22(木)、小金井市立前原小学校3・4年生の音楽の特別授業として、サクソフォーンのコンサートを実施しました。出演は、「ヴィーヴ!サクソフォーンクヮルテット」です。

IMG_2881.JPG

「背筋ピーン!」で待機しているところに、ピッカピカの楽器を持ったメンバーが入場し、華やかな「バーレスク」(プラネル)の演奏が始まると、3年生はドキドキそわそわしながら、4年生は食い入るように見つめながら、聴いていました。

楽器紹介の「サックスはなに楽器でしょうか?」クイズでは、こんなにキラキラしているのに「木管楽器なの!?」と驚きの声も。

IMG_2868.JPGIMG_2869.JPG

続くちょっと大人なクラシック「カルメン・ファンタジー」(ビゼー)や、教科書に出てきた「茶色の小瓶」を含むジャズ「グレン・ミラー・メドレー」を聴き、緊張気味だった4年生も徐々にほぐれてきた様子。

そして、やっぱりみんな楽しみクリスマス! かわいいアレンジのクリスマスソングでは、自然に手拍子が沸き起こり、盛り上がりました。

DSC_0489.JPG

最後の「アナと雪の女王メドレー」は、タイトルを聞いただけで「わーい!」と歓声が。(アナ雪の人気はすごい...!)曲に合わせて体を揺らしたり、手拍子をしたりしながら思い思いに楽しんでいました。

プロの演奏を友だちとみんなで聴いた体験が、それぞれの心に何かを残してくれていたら嬉しいです。ホールにもぜひ、遊びに来てね。

with kokin_3.jpg

[出演]
ヴィーヴ!サクソフォーンクヮルテット(写真左から)
・豊田晃生(ソプラノ・サクソフォン)
・荻島良太(アルト・サクソフォン)
・鶴飼奈民(テナー・サクソフォン)
・浅利 真(バリトン・サクソフォン)

****************************************

もっとサックスについて知りたい、演奏を聴きたい方は、こちらのイベントにぜひ!
3/4(土)・5(日)開催
「第39回 ジャパン・サクソフォーンフェスティバル《共催》」