JR中央線「武蔵小金井駅」南口駅前にある文化施設です。578席の大ホールをはじめ、小ホール、市民ギャラリー、4つの練習室、和室、マルチパーパススペースがあります。
最新の書き込み
 
 
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年

 
〒184-0004
東京都小金井市本町6-14-45
TEL: 042-380-8077
FAX: 042-380-8078

開館時間: 9:00 ~ 22:00
受付時間: 9:00 ~ 20:00
休館日: 毎月第2火曜日および第3火曜日(祝日の場合はその直後の平日) / 年末年始
【こがねいジュニア特派員 イベントレポート vol.3】
はけの森美術館「小山敬三展」
22. 08. 25

小金井市立「はけの森美術館」企画展『小山敬三展-浅間より出でその頂に至る-』
今年度も当館では、市内の小中学生が鑑賞レポートを書いて発信する「こがねいジュニア特派員」企画を継続!
今回は、市内の他の文化施設へ、初の出張取材を行いました。
ぜひご覧ください。(原文のまま、書き起こしています。)

************************************************

小金井市立小金井第一小学校 5年 北川真琴

★全体的なふんい気について
小さい作品は手前に、大きい見ごたえのある作品ほどうしろにあり、一番最後まで見てもらう工夫があった。
また、全体的に明るいけれど、1つだけ暗いところがあった。
学芸員さんは油絵はあるていどの強さの光を当ててもいいけれど、紙・水さい絵の具の作品は、少し弱くしなければいけないと言っていた。
お客さんに見やすくするための工夫と、作品に合った光、気温、湿度を同時につくらなければいけないんだな、と思った。

IMG_2326.JPGIMG_2334.JPG

★私が気に入った作品について
少し小さい、水さい絵の具でかかれた「信州の秋」という作品だ。
水が多くふくまれているような感じで、オレンジや黄色がたくさん使われていて、秋のほっこりした感じがした。
「信州」が長野県で、小山敬三さんが生まれたのも長野県だから、田んぼが多いふるさとのような風景にしたのかな?と思った。
他にも色々な作品があるので、9月4日までにはけの森美術館の「小山敬三展」に行ってみてほしい。

取材8/7(日)

IMG_2339.JPG

************************************************

kitagawa.jpg

美術展の全体の構成や、「水が多くふくまれている感じ」「秋のほっこりした感じ」など
柔らかな表現で丁寧に書いてくれた北川さん。
皆さんに見て行ってほしいですね。

「はけの森美術館」ホームページはコチラ