JR中央線「武蔵小金井駅」南口駅前にある文化施設です。578席の大ホールをはじめ、小ホール、市民ギャラリー、4つの練習室、和室、マルチパーパススペースがあります。
最新の書き込み
 
 
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年

 
〒184-0004
東京都小金井市本町6-14-45
TEL: 042-380-8077
FAX: 042-380-8078

開館時間: 9:00 ~ 22:00
受付時間: 9:00 ~ 20:00
休館日: 毎月第2火曜日および第3火曜日(祝日の場合はその直後の平日) / 年末年始
【こがねいジュニア特派員レポート vol.2】渡辺貞夫カルテット2024 24. 07. 02

市内の小学生が「こがねいジュニア特派員」として鑑賞レポートを書いて発信!
ぜひご覧ください。(原文のまま、書き起こしています。)

***************************************

わたなべさだおカルテット2024 レポート

小金井市立小金井第一小学校 2年 阿久根巴那

わたしは、6月22日にわたなべさだおカルテットに、行きました。おきゃくさんがまんいんでびっくりしました。ピアノを、ならっているから、音がくはすきだけど、ジャズは、行ったことがなかったから、行けてうれしかったです。

えんそうは、4人ぐみのこせいが出ていて、心づよくて、ゆうかんで、光のように、かがやいていて、元気になれました。

junior2_01.JPG

口ずさめるようなメロディー、そっとやさしくつつんであげているようなえんそうしゃ。
「みんなで力をあわせて、たのしい音がくをつくっているんだ。」と、言っているようにかんじました。

ソロのばめんは、一人一人が、しゅじんこうになって、たのしくおどっているようにかんじました。

junior2_02.JPGjunior2_03.JPGjunior3_04.JPG

さいごの方は、わたなべさだおさんがサックスをふいていないときに、タンバリンをたたいたり、うたもうたっていて、さいごまですごくたのしかったです。
90さいなのに「すごいな。」と思いました。

junior2_05.JPG

<ふりかえり>
もともとは、ジャズよりクラシックの方がすきだったけど、今は「クラシックよりジャズの方がすきになったかもしれない!」と、思ったので、また行ってみたいです。

(公演写真:横田敦史)

***************************************

junior_akune.jpg

「4人ぐみのえんそうは、ゆうかんで、光のようにかがやいていて、元気に」
「ソロのばめんは、一人一人が、主人公になって、たのしくおどっているように」など、
セッションの部分とソロの部分、それぞれの印象を表現豊かにレポートしてくれた阿久根さん。
ていねいな字と絵もすばらしい!

★スタッフによるイベントレビューは【こちら

 
【こがねいジュニア特派員レポート vol.1】渡辺貞夫カルテット2024 24. 07. 02

市内の小学生が「こがねいジュニア特派員」として鑑賞レポートを書いて発信!
ぜひご覧ください。(原文のまま、書き起こしています。)

***************************************

渡辺貞夫カルテット

小金井市立小金井第一小学校 3年 米沢明香里

サックスの音がやさしくきれいでおしゃれな音だった。
渡辺さんは楽しそうにふいてはく手があるとニコニコになっていた。
ピアノは速くてきれいな音だった。
コントラバスはトントンという音が気持ちよかった。
ドラムはジャーンという音がかっこよかった。

junior1_01.JPG

4人の音が合わさるとすごくきれいでリラックスできるような曲だった。
わたしもあんなふうにふけるようになりたいと思った。
見ている人しんけんによそみもしないできいていた。
曲がおわるといっせいにはく手がなってなりやまないほどだった。
また見に行きたいと思った。

junior1_02.JPG

(公演写真:横田敦史)

***************************************

junior_yonezawa.jpg

家にサックスがあって、いつか吹いてみたいなと気になっていたという米沢さん。
鑑賞中も、興味津々で、集中して聴いているのがよくわかりました。
楽器を演奏している人を描くのは難しかったと思うけれど、
よく観察してチャレンジしてくれています。
みんなニコニコ笑顔なのがいいですね!

★スタッフによるイベントレビューは【こちら

 
7月1日施設利用抽選を実施しました 24. 07. 01

7月1日(月)に事前申込制による施設利用抽選を実施しました。

抽選終了後の空き状況は、インターネット施設予約システムの【空き状況確認】をご覧ください。

「期間の空き状況」から、施設を選択すると1か月まとめて表示されます。

 

インターネット施設予約システムは こちら(リンク)

★空き状況確認方法は こちら(PDF)

市内の方は7月2日(火)より、随時お申込みを承ります。

市外受付初日は7月8日(月)です。

※インターネット施設予約システムでのご予約は、市内の方は7月2日(火)午前8時から、市外の方は7月8日(月)午前8時からです。(対象:練習室・和室)

来館や電話よりも早くご予約できるインターネット施設予約システムを、ぜひご利用ください!

 
貸出備品追加のお知らせ 24. 04. 15

お客様のお声を受け、またより快適で使いやすいホールを目指して、
以下の施設に備品を追加しましたので、お知らせいたします。

●マルチパーパススペースD
ホワイトボードを設置しました。 
 ワークショップや会議などでご利用の際にご活用ください。(無料)

MPS「D」ホワイトボード開いた様子.jpg

●練習室④
ホワイトボードをご用意しています。
 会議などでご利用の際にご活用ください。(無料)

練4ホワイトボード.jpg

●ケーブル保護マット
→床を這わせた延長ケーブル等に足をひっかけないよう、
 また、ケーブルを傷つけないようにするための保護マットをご用意しました。(無料)

ケーブル保護マット使用例.jpgケーブル保護マット.jpg

 
こがねいジュニア特派員2024 大募集!! 24. 04. 03

毎年大好評!!
公演や展示を鑑賞して、レポートを書いてくれる
「こがねいジュニア特派員」を今年度も募集します!

お席はご招待、鑑賞はスタッフが丁寧にサポートするので安心。
レポートはホールのホームページなどで紹介するので、お友だちにも自慢できちゃうかも!?
あなたも、ホールの"メッセンジャー"になってみませんか?

junior2024_web.jpgjunior2024_web_ura.jpg

※募集チラシと応募用紙はこちらからダウンロードできます(PDF)

【募集要項】

[対象]市内在住・在学の小・中学生(小学1年生~中学3年生)

[条件]2024年度の公演や展示に1~2回来場し(お席は無料でご用意します)、

    鑑賞レポート(文字数・書式自由)を提出できる方(当館ホームページ等にて公開します)。

    ※ 対象公演一覧は応募用紙をご確認ください。
    ※ 保護者の付き添い鑑賞も可能ですが、保護者の方のチケットは有料となります。

[募集人数]20名程度(応募者多数の場合は選考のうえ、5月末までに応募者全員に結果を通知します。)

[応募方法]①応募用紙にご記入のうえ、窓口、FAXまたは郵送でご提出。
       ②Webフォームから応募 https://forms.office.com/r/12C5jLSkAT

[締め切り]5/17(金)必着 

みなさまのご応募をおまちしております♪ 

【お問合せ・応募先】
〒184-0004 小金井市本町6-14-45  小金井 宮地楽器ホール「こがねいジュニア特派員」係
TEL:042-380-8077 FAX:042-380-8078 担当:小林

 
【こがねいジュニア特派員レポート vol.34】「星の王子さま」との出逢い ~能と音楽で綴る物語~ 24. 03. 26

市内の小中学生による「こがねいジュニア特派員」が鑑賞レポートを書いて発信!
ぜひご覧ください。(原文のまま、書き起こしています。)

***************************************

小金井市立緑小学校 1年 近野千穂

・サックスがおはなしにぴったりの音がくで、すごいとおもいました。

・たいこの音が大きくてはく力がありました。

・おどっている人は、おどりもじょうずだしうたごえもきれいでびっくりしました。