JR中央線「武蔵小金井駅」南口駅前にある文化施設です。578席の大ホールをはじめ、小ホール、市民ギャラリー、4つの練習室、和室、マルチパーパススペースがあります。
最新の書き込み
 
 
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年

 
〒184-0004
東京都小金井市本町6-14-45
TEL: 042-380-8077
FAX: 042-380-8078

開館時間: 9:00 ~ 22:00
受付時間: 9:00 ~ 20:00
休館日: 毎月第2火曜日および第3火曜日(祝日の場合はその直後の平日) / 年末年始
(市内団体対象) 9月1日実施「施設利用抽選」のお知らせ 22. 08. 15

9月1日(木)実施の施設利用抽選にエントリーご希望の方は、事前に『抽選用施設利用申込書』をご提出ください。

当日は、スタッフが抽選を行います。

抽選対象: 大ホール・小ホール・市民ギャラリー  令和5年10月分       

       練習室・和室                令和5年3月分

『抽選用施設利用申込書』受付期間  令和4年8月15日(月)~8月25日(木)必着

※8月16日(火)休館日

大ホール・小ホール・市民ギャラリー  令和5年10月の空き状況表PDF (令和4年8月15日現在)

練習室・和室               令和5年3月の空き状況表PDF (令和4年8月15日現在)

〈抽選の実施方法〉

① 受付期間中に、『抽選用施設利用申込書』を当館2階事務室にお持ちいただくか、郵送またはFAXでご提出ください。

 ※施設の空き状況を確認の上、申込書をご提出ください。

『抽選用施設利用申込書』は館内に設置しているほか、こちらからもダウンロードできます。

・大ホール  『抽選用施設利用申込書大ホールPDF』  『大ホール申込書記入例PDF』

・小ホール  『抽選用施設利用申込書小ホールPDF』  『小ホール申込書記入例PDF』

・市民ギャラリー  『抽選用施設利用申込書市民ギャラリーPDF』  『市民ギャラリー申込書記入例PDF』

・練習室・和室  『抽選用施設利用申込書PDF』   『練習室・和室申込書記入例PDF』 

② 抽選日に『抽選用施設利用申込書』の受付順に当館スタッフがくじを引きます。 くじ番号の1番の団体から順に希望日の予約を内定します。

③ 抽選結果は、当日中に順次電話でご連絡します。

※大・小ホール、市民ギャラリーで2件以上の予約(2巡目、3巡目)をご希望の場合は、『抽選用施設利用申込書』をそれぞれご提出ください。空いているスペースに「2巡目用」「3巡目用」とご記入ください。

〈注意事項〉

●『抽選用施設利用申込書』は、受付期間中にご提出ください。なお、確認事項がある場合、当館よりご連絡させていただきます。申込書の連絡先には、必ず日中連絡がつく電話番号をご記入ください。

●保守点検や、当館の主催公演・小金井市による利用などにより、ご予約いただけない日があります。空き状況をご確認のうえ、希望日を決定してください。

●抽選参加には、事前に利用者登録が必要です。利用者登録は、代表者本人が確認書類をお持ちになり、当館2階事務室にご来館の上お手続きください。

●抽選に参加できるのは、1催事につき1団体のみです。

●大ホールをリハーサル/舞台面限定利用割引で予約する場合、2巡目に申込みの受付をします。1巡目では、全面利用を対象に申込みの受付をします。

※1巡目で全面利用として予約をした場合、抽選後に各割引利用への変更はできません。

●抽選結果の電話にでられなかった場合は、抽選翌日の17時までに当館へご連絡ください。ご連絡がない場合は、権利を放棄されたものとみなします。

〈郵送による提出〉

〒184-0004 東京都小金井市本町6-14-45 小金井 宮地楽器ホール 2階事務室 抽選 係

〈FAXによる提出〉

FAX番号 042-380-8078

※FAXでご提出の場合は、送信後お客様より確認のお電話をお願いいたします。(TEL番号 042-380-8077)  

 
友の会イベントレポート
知って楽しむ世界の音楽 バラライカ
~ロシアの民族音楽とその魅力~
22. 07. 22

今回の友の会「こがねいメンバーズ」会員限定イベントは、「知って楽しむ世界の音楽 バラライカ~ロシアの民族楽器とその魅力~」と題し、日本唯一のプロバラライカ奏者、北川 翔さんによるトークイベントを開催しました。

本場ロシアでも高い評価を得、日本はもちろん世界から注目される北川さんが、その知られざるロシアの民族楽器の構造や歴史、ご自身のロシア民族音楽との出会いなどについて、時折実演を交えながら語ってくださいました。

IMG_2254.JPG

元々は沖縄の三線のように仲間内で歌ったり踊ったりする時にワイワイと奏される楽器で、木の板が一番少なく済む三角錐の形で、フレットもなし、という素朴な農民の楽器であったというバラライカ。
この楽器に魅せられたワシーリー・アンドレーエフにより楽器の改良が進んで、北川さんが手にしているプリマ・バラライカを含め6種類となり(9月23日の公演では一番大きいコントラバス・バラライカも登場予定です!)、楽器の地位も向上、コンサートで奏されるまでになったといわれています。
奏法は15種類ほどあるそうですが、ピックや爪を使わず、指先で奏するのがバラライカの特徴だそう。指で奏するからこその柔らかな音色が郷愁を誘います。
北川さんが愛用しているプリマバラライカで、ロシア民謡「カリンカ」を演奏してくださった時は、美しい音色とスピード感のある手さばきに会場から拍手が沸き起こりました。

IMG_2257.JPGIMG_2263.JPG

会場からの質問タイムや、開演前・終演後の楽器展示を熱心にご覧いただくなど、お客さまの興味・関心の深さを感じられた、充実のイベントとなりました。

IMG_2250.JPG

9月の公演では、バラライカと抜群の相性を誇るアコーディオンとのデュオや、ロシア民族楽器アンサンブルでの演奏を、大ホールの豊かな響きの中で存分にお楽しみいただけますので、ぜひお越しください。ご来場お待ちしております。

IMG_2279.JPG

【公演情報】
9月23日(金・祝)14:00開演 大ホール
ホールの響きシリーズ
「北川 翔 バラライカ・コンサート~哀愁のバラライカ~」
詳細はこちら

 
【重要/更新】施設を利用するみなさまへ 感染症対策にかかるお願い 22. 07. 15

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、施設を利用される際は下記の項目をご確認いただき、ご協力をお願いいたします。

<ご来館のみなさまへ共通のお願い>

■発熱・体調不良などの自覚症状がある場合、ご来館はお控えください。

■こまめな手洗い、手指消毒、咳エチケットを徹底してください。

■マスクを着用してください。

■人と人との間は、一定の距離(最低1メートル)を確保してください。

■近距離、対面での会話はお控えください。

■共有スペースでの飲食は水分補給を除きご遠慮ください。

■冷水機の使用は当面の間停止します。水分補給は水筒やボトル飲料をご用意ください。

■長時間の滞在はご遠慮ください。

■厚生労働省の接触確認アプリ(COCOA)をご活用ください。

                                                                                          

<施設を利用する主催者のみなさまへのお願い>

従来の対策に加え、以下の取り組みにご協力ください。

■ご利用者による、施設利用後の座席・備品等の消毒。

 詳しくは以下の「新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い」をご確認ください。

■各業界が策定した「業種別ガイドライン」に準じた対策を講じてください。

■貸出当日には、「チェックシート」のご提出をお願いします。

「新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い」(令和4年5月15日更新)(PDF) 

     

チェックシート」 大ホール・小ホール」(令和4年3月更新)(PDF)

「チェックシート」 市民ギャラリー」(令和3年4月更新)(PDF)

「チェックシート」 マルチパーパススペース」(令和3年4月更新)(PDF)

「チェックシート」 練習室・和室」(令和3年4月更新)(PDF)

※「イベント開催時のチェックリスト(様式)」(Excel)

(参考)東京都防災ホームページ 【令和4年5月23日から】イベントの開催制限等について(令和4年7月15日更新)

    

                   

<当館の取り組みについて>

■館内入り口にアルコール消毒液をご用意しています。

■貸出施設内の共有備品の消毒用に、消毒液の貸出しを行っています。

■定期的に手すり、ドアノブ等の館内除菌清掃を行っています。

■館内各所の換気を行っています。

■受付に飛沫感染防止のためのアクリルパーテーションを設置しています。

■スタッフはこまめな手洗い、アルコール消毒、マスクの着用を徹底しています。

■感染対策についての注意喚起を図っています。

 (注意喚起ポスター掲示・スタッフによるお声がけ・館内アナウンス等)

■スタッフの体温測定および体調管理を行っています。

 
市民ギャラリーお試し企画 モニター募集のご案内 22. 07. 01

展示以外で市民ギャラリーをご利用いただき、アンケートにご協力いただくお試し企画を実施します。
特別価格でご利用いただけますので、この機会にぜひ市民ギャラリーをお試しください。

【利用条件】
●展示以外の利用であること
●シャッターを閉めたままで利用すること
●利用後、モニターアンケートにご協力いただけること

【対象期間】
令和4年9月1日(木)~9月30日(金)利用分

【受付期間】
令和4年7月1日(金)~利用日当日まで

料金、受付方法など詳しいご案内は、チラシをご覧ください。 →チラシpdf

2022.9g.jpg

 
友の会「こがねいメンバーズ」会員向け 大ホール優待利用のご案内 22. 05. 13

友の会会員向けに、大ホールを特別価格で「練習」や「リハーサル」でご利用いただける優待プランをご用意しました。

【大ホール舞台面利用料金 + 音響反射板 + コンサートピアノ】がセットの大変お得なプランです。

対象利用日:令和4年6月1日(水)~7月31日(日)

ご予約期間:利用希望日の1か月前同日から14日前まで

友の会新規入会と同時のお申し込みも可能です!

優待プランの詳しいご案内は、チラシをご覧ください。→チラシpdf

2022.6tomo3.jpg

 
こがねいジュニア特派員2022 大募集!! 22. 04. 24

昨年度、大好評のこの企画を今年度も実施!!

小金井(こがねい) 宮地(みやじ)楽器(がっき)ホールでは、公演(こうえん)展示てんじ鑑賞 かんしょうして、

レポートを書いてくれる「こがねいジュニア特派員(とくはいん)」を募集(ぼしゅう)します!

仕上(しあ)げたレポートはホールのホームページなどに掲載(けいさい)されます。

あなたも、見(    み)て、()いて、(かん)じたことを、みんなに(つた)える "ホールのメッセンジャー"になってみませんか?

junior2022omote.jpgjunior2022ura.jpg

※募集チラシと応募用紙はこちらからダウンロードできます(PDF)

【募集要項】

[対象]市内在住・在学の小・中学生(小学1年生~中学3年生)

[条件]① 2022年度の主催公演のうち、2~3公演にご来場いただけること(お席は無料でご用意します)

    ② 鑑賞レポート(文字数・書式自由)を提出(当館ホームページ等にて公開します)できる方。

    ※ 対象公演一覧は応募用紙をご確認ください。
    ※ 保護者の付き添い鑑賞も可能ですが、保護者の方のチケットは有料となります。

[募集人数]15名程度(応募者多数の場合は選考のうえ、6月末までに応募者全員に結果を通知します。)

[応募方法]応募用紙にご記入のうえ、窓口、FAXまたは郵送でご提出ください。

[締め切り]6/10(金)必着 

みなさまのご応募をおまちしております♪ 

【お問合せ・応募先】
〒184-0004 小金井市本町6-14-45  小金井 宮地楽器ホール「こがねいジュニア特派員」係
TEL:042-380-8077 FAX:042-380-8078 担当:小林

 
【こがねいジュニア特派員 イベントレポート vol.23】
砂川涼子 ソプラノ・リサイタル
~日本歌曲とオペラ・アリアの宝石箱~
22. 03. 17

今年度、当館では新企画として、市内の小中学生から主催公演を鑑賞してレポートを書いてくれる「こがねいジュニア特派員」を募集しました。応募者多数の中、採用された特派員の鑑賞レポートをぜひご覧ください。(原文のまま、書き起こしています。)
************************************************

小金井市立小金井第一小学校 1年 佐久間和葉さん

●ソプラノとは...?
女の人のこえがたかい音いきのこと。
キラキラした、たかいこえがすてきでした。
マイクないのに大きいこえすごい!!

●ドレスもすてき!!!
きせつや、きょくにあわせてえらぶのかな?

こんかいのリサイタルは日本かきょくとオペラどっちもたのしめる、ないようでした。

j23-1.jpgj23-2.jpgj23-3.jpg

♪♪はじめての人でも楽しめる♪リサイタル♪♪
ピアノも一人のとうじょうじんぶつみたいでした。

●ぜんはんは日本かきょく
日本かきょくは、日本ごでうたっていて、ことば、たんごのおもしろさやよさ日本ごのひびきをたのしめました。ふだんつかってることばや、しっているむかしばなしも、もっとかんどうすることができました。

●こうはんはオペラ
テノールのふえ田さんと、いっしょに、すべて、うたでひょうげんしたげき「オペラ」をえんじてくれました。ことばは、わからなくてもじょうねつてきな、2人のげきとうた。
1人より2人でこえがかさなるときれいにすごくきこえました。

j23-4.jpgj23-5.jpg

●おすすめのきょくしんだん
※しつもん
・本をよむのがすき ・かいがいにいってみたい
・おもしろいことだーいすき ・そとに出るのがすき ・こいをしてみたい
・ほしを見るのがすき ・おさけをのんでみたい

※しんだん
・「あさっておいで」
 とてもおもしろくてたまらなくなるきょく。きくと、げん気になれるよ。

・「竹とりものがたりより こくべつのアリア」
 みんなに、「ありがとう。」というアリア。
 このきょくはとてもかなしみのきょく。ありがとうをつたえる。

・「オテロより すでによもふけた」
 ことばは、つたわらなくても、かんじょうが、つたわってくる
 じょうねつてきなあいのきょく。

・「ラ・ボエームより ミミ、ロドルフォの出あい」
 クリスマスイブのであいと、ひとめぼれのとてもすてきなきょく。

j23-6.jpg

●おきゃくさんチェック☆
ねんれい...50~70さいくらいの人おおい
      小学生もたのしめるからかぞくでいくのもおすすめ
せいべつ...女の人のほうがすこしおおい
      ふうふできてる人、ロマンチックですてき!
      おともだちどうしできてる人、たのしそうでした。
ふくそう...ふだんよりすこしおめかししてるかんじ
      とくべつなおしゃれした人もいました。
      ふだんぎでいってもだいじょうぶ

●かんそう
あたしが、このコンサートにいって、またいきたくなりました。
りゆうは、かいせつも、わかりやすくて、こんなコンサートはじめて!て、おもっていましたし、ふつうだったらあのこえは、マイクつかわないと出せないと、おもいます。とても楽しく聞けてうれしかった。

(公演写真:友澤綾乃)

***************************************

junior23.jpg

リサイタルの感想、お客様の様子など全体の雰囲気を感じ取れるすてきなレポートです。
佐久間さん作の「おすすめのきょくしんだん」はとても楽しいチャートでわかりやすく、
たどりついた曲の解説を読んで納得!
みんながコンサートに行きたくなるようなワクワクするレポートです。

 
【こがねいジュニア特派員 イベントレポート vol.22】
砂川涼子 ソプラノ・リサイタル
~日本歌曲とオペラ・アリアの宝石箱~
22. 03. 17

今年度、当館では新企画として、市内の小中学生から主催公演を鑑賞してレポートを書いてくれる「こがねいジュニア特派員」を募集しました。応募者多数の中、採用された特派員の鑑賞レポートをぜひご覧ください。(原文のまま、書き起こしています。)
************************************************

月姫の祈り

小金井市立南中学校 2年 南波美月姫さん

junior22-2.jpg

2022年2月、小金井宮地楽器ホールに舞い降りた歌姫

<DIVA>、砂川涼子氏が演ずる沼尻竜典氏作曲演出

歌劇<竹取物語>の中のアリアを熱唱する場面である

日本語によるアリアは私たちの心に深くしみわたり魅了し

月姫の祈りは、小金井宮地楽器ホールに

幸せな春の訪れと 美しい満開の桜を咲かせてくれた

新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大から2年

間の月日が経過し、そして今、まさにこの瞬間

紛争が続いているロシアとウクライナの人々への

<平和の祈り>を込めて

(公演写真:友澤綾乃)

***************************************

junior22-1.JPG

南波さんはレポートとして絵を描いてきてくれました。
ホールでの演奏から、このような情景までイメージでき、そして表現できる感性に驚きです!
絵やキャプションに込められた南波さんの強い思いが感じられます。

 
インターネット施設予約システム変更に関するお知らせ 22. 03. 01

この度、令和4年3月1日より、お客様の更なる利便性向上を目的に施設予約システムを変更させていただきました。

施設の空き状況が1か月まとめて表示され、インターネットからの施設予約がたいへん便利になりました。

インターネット施設予約システムをご活用くださいますようお願いいたします。

施設予約システムは こちら

【施設予約システム変更に伴う注意点】

①利用者登録ID表記

6桁での表記になります。 6桁未満の番号の場合は、頭に0を付けた6桁になります。 (例) 1 → 000001

②パスワード

パスワードを初期化させていただきます。 仮パスワードは、ご登録の代表者の電話番号です(ハイフンなし)。

仮パスワードでログイン後、ご自身でパスワードの設定をお願いします。

パスワードは、6文字以上で設定してください。

パスワードには、半角の「数字」「英小文字」「英大文字」をご利用いただけます。

★ログインパスワードの設定方法は こちら(PDF)

【サービス利用時間】

・空き状況確認  24時間

・施設予約申込  10:00~24:00 ※施設予約は、練習室1~4・和室のみ

★施設予約システムの詳しいご案内は こちら(PDF)

★空き状況確認方法は こちら(PDF)

★施設予約申込方法は こちら(PDF)

ご不明な点は、お問い合わせください。

 
【こがねいジュニア特派員 イベントレポート vol.21】
ケロポンズ ファミリーコンサート
22. 02. 20

今年度、当館では新企画として、市内の小中学生から主催公演を鑑賞してレポートを書いてくれる「こがねいジュニア特派員」を募集しました。応募者多数の中、採用された特派員の鑑賞レポートをぜひご覧ください。(原文のまま、書き起こしています。)
************************************************

ケロポンズとねこのおいしゃさん

小金井市立東小学校 1年 田中美桜さん

 二月六日日よう日、今日は二回目のとくはいんの日でした。早くケロポンズを見たいという気もちをおさえて、みやじ楽きホールにむかいました。
 会じょうには、赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、いろいろな人がいて、みんなのドキドキワクワクがきこえてきました。
 かえるのうたでコンサートがはじまりました。あったまるあそびで、手やあたまやおなかをこすりました。

 タコクロナイズドスイミングは、わたしの大すきなうたです。「タコ一ぽん」で手をぶらぶらしたり、「タコ四ほん」でぜんしんでばたばたしたりしました。

_2473.JPG

 中でも気に入ったのは、「ねこのおいしゃさん」といううたです。ねこのおいしゃさんのところに、ぞう、きりん、くま、きつね、ねこのおくさんがいろいろなびょう気のそうだんにくるおはなしで、ねこのおいしゃさんは、「ニャー」と気合いを入れてなおします。ケロちゃんとポンちゃんがパネルシアターでしょうかいしてくれました。

_2499.JPG_2508.JPG

 楽きもたくさん出てきました。アコーディオンやリコーダー、ピアノ、けんばんハーモニカ、ウィンドベル、ウクレレ、どれもきれいな音でした。

_2526.JPG_2564.JPG

 本当にあっというまのコンサートでした。またケロポンズがきたら見にいきます。

(公演写真:藤本史昭)

***************************************

junior21.JPG

とても丁寧な字と上手な絵で、コンサートの様子をレポートしてくれました。お客さんの様子や、コンサート全体の説明のほか、特に楽しかった2曲についてくわしく紹介するという文章のバランスもすばらしい!!

スタッフによるイベントレビューはコチラ