JR中央線「武蔵小金井駅」南口駅前にある文化施設です。578席の大ホールをはじめ、小ホール、市民ギャラリー、4つの練習室、和室、マルチパーパススペースがあります。
最新の書き込み
 
 

 
〒184-0004
東京都小金井市本町6-14-45
TEL: 042-380-8077
FAX: 042-380-8078

開館時間: 9:00 ~ 22:00
受付時間: 9:00 ~ 20:00
休館日: 毎月第2火曜日および第3火曜日(祝日の場合はその直後の平日) / 年末年始
【2019年 新年のごあいさつ】 19. 01. 04

 あけましておめでとうございます。

 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

小金井 宮地楽器ホールは、本日1月4日より通常どおり営業しております。

今年も小金井市文化連盟華道部のご協力により、新年の迎え花が正面入口を飾っています。

ぜひ、お立ち寄りください。(1月7日(月)夕方まで)

 0104迎え花.jpg

【立華花材名】

・ボケ   ・ヒノキ  ・水仙   ・大葉    

・イブキ  ・ツバキ  ・松     ・若松  

・シャガ  ・ツゲ       ・白玉椿 ・オモト 

 
【コンシェルジュ通信vol.60】 コンシェルジュ通信 最終回 18. 03. 29

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

平成26年10月よりスタートした『コンシェルジュ通信』は、今回60回目を迎えました。

 

今まで、当館施設のご案内、公演情報、小金井市の催し物などをみなさまにご紹介してまいりましたが、『【公式】小金井 宮地楽器ホール(小金井市民交流センター)』Twitterの開始に伴い、この役割をバトンタッチすることになりました。

 

Twitterでは、施設の取り組みや小金井の街の魅力、文化にまつわる豆知識などを、よりタイムリーにつぶやいていきます。

みなさま、当館Twitterアカウントをぜひフォローしてください!

 

これまで、コンシェルジュ通信をお読みいただきまして、ありがとうございました。

私たち、こがねいコンシェルジュは、これからも小金井 宮地楽器ホールでみなさまをお待ちしております。

 

2018.3.29.jpg

 
【コンシェルジュ通信vol.59】 2018年 新年のごあいさつ♪ 18. 01. 04

あけましておめでとうございます。

こがねいコンシェルジュです。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

小金井 宮地楽器ホールは、1月4日(木)より通常どおり営業しています。

 

今年も小金井市文化連盟華道部のご協力により、正面入り口を飾る新年の祝い花が、みなさまをお迎えいたします。

ぜひ、お立ち寄りください。(祝い花設置は、1月7日(日)16時まで)

 

IMG_9937-1.jpg

【花材名】

・大王松  ・根引松  ・木瓜  ・雲竜柳(金塗)   ・百合(オリエンタルリリー)

 

 
【コンシェルジュ通信vol.58】 2017年 今年もありがとうございました♪ 17. 12. 28

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

今年も1年間、ご利用ありがとうございました。

 

2017年、当館は開館5周年を迎えました。

 

3月には、開館5周年を記念した、ベートーヴェン『第九』の演奏会を開催しました。

公募により結成した「こがねい第九合唱団」の歓喜の歌が響きました。

 

また、10月には開館5周年記念事業「写真で振りかえる5周年」を開催しました。

当館主催のコンサートや様々な活動の記録を、写真家・藤本史昭氏による写真を中心に展示し、たくさんのお客様にご来場いただきました。

 

来年以降も、便利で利用しやすく、みなさまに愛される施設をめざしてまいります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

年末は29日(金)から休館日となり、新年は1月4日(木)9時より通常どおり営業いたします。

 

それでは、みなさま良いお年をお迎えください♪

 

IMG_6333.JPG

 
【コンシェルジュ通信vol.57】 クリスマス 2017♪ 17. 11. 29

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

11月も終わりに近づき、早くも街では、クリスマスツリーやイルミネーションを目にすることが多くなってきました。

 

小金井 宮地楽器ホールでも、恒例のクリスマスデコレーションを始めました☆

毎年、11月の休館日にコンシェルジュ全員で飾りつけをしています。

1階のマルチパーパススペースの大きなリースも、勇ましく(?!)高い脚立に上り飾っているのですよ!!

2階事務室前には、可愛いクリスマスデコレーションもありますので、ぜひお立ち寄りください。

 

館内のイルミネーションは、12月25日(月)まで、17時から閉館時間の22時まで点灯しています。

(12月12日(火)、19日(火)の休館日を除く・最終日は19時まで)

IMG_6322.jpg       

  IMG_6319.jpg

IMG_6328.jpg

 

♪♪ クリスマス・ミニ・コンサートのご案内 ♪♪

クリスマス・イヴに毎年恒例の『クリスマス・ミニ・コンサート』を開催します。

今年は、ゴスペルクワイアのステージです。

クリスマス・ソングとゴスペル・ソングを、軽快なリズムと元気な歌声でお楽しみください。

 

日時 2017年12月24日(日)

         1回目  開演13:00(開場12:45)

         2回目  開演15:00(開場14:45)

※各回30~40分程度

小金井 宮地楽器ホール 1階 小ホール

入場無料・自由席(定員120名) 事前予約不要

ご来場多数の場合は、開場内への入場を制限する場合がございます。

 チラシは、こちらをご覧ください。

 

 

 
【コンシェルジュ通信vol.56】 開館5周年記念事業 『写真で振りかえる5周年』 17. 10. 20

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

コンシェルジュ通信は、この10月で3周年を迎えました。

平成26年10月13日に『コンシェルジュ通信vol.1』を配信してから3年、みなさまに小金井市のイベント情報、当館の公演情報、施設紹介などをお伝えしてまいりました。

コンシェルジュ通信を読んで、「小金井市に行ってみたい!」「小金井 宮地楽器ホールに寄ってみようかな!」と思っていただけたら幸いです。

 

さて、当館は今年3月に開館5周年を迎えました。

ただ今、市民ギャラリーにて、この5年間の主催公演をはじめ、様々な活動の記録写真を展示しています。

 

大ホールでの公演だけでなく、文化講座やワークショップ、また市内の学校や福祉施設でのアウトリーチ活動(出張公演)など、さまざまなイベントの写真で、小金井 宮地楽器ホールの5年間を振り返る写真展です。

 

10201.jpg

 

公演にお越しいただいたことがある方は、「なつかしい!」「この曲の演奏がすばらしかった!!」など写真を見て、記憶がよみがえってくるのではないでしょうか。

 

みなさまと思い出を共有させていただけるよう、会場内に『思い出ポスト』を設置しています。

写真をご覧になって、よみがえった公演の思い出や小金井 宮地楽器ホールを利用した時の思い出などを、ぜひお寄せください。

お寄せいただいた「思い出」は、エピソードブックにまとめて展示させていただきます。

 

10202.jpg

 

みなさまのご来場をお待ちしています♪

 

【開催期間】 2017年10月18日(水)~10月22日(日)

【開催時間】 10:00~19:00(最終日は18:00まで)

【開催場所】 小金井 宮地楽器ホール 市民ギャラリー(地下1階)

 

 
【コンシェルジュ通信vol.55】 『日曜カフェ』のご案内 17. 09. 22

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

今回は、当館で行われている『日曜カフェ』をご紹介します。

 

『日曜カフェ』は月に1回程度、当館1階 スペース「N」で行われるトークイベントです。

飲物片手に講師を囲み、とっておき、耳よりな話を聞くことができます。

 

テーマはいろいろ!!

音楽の話、写真の話、落語の話 などなど・・・・・。

 

「聞いて得する」「ちょっと話したくなる」うんちく・トリビア・裏話をお楽しみください。

 

次の『日曜カフェ』は、10月1日(日)に行われます。

テーマは、「デザインにみる小金井 宮地楽器ホールの魅力!」です。

講師は、サインデザイナーの宮崎桂さん。

 

2015年2月8日配信のコンシェルジュ通信vol.7、2015年3月6日配信のvol.9の2回にわたり当館の空間グラフィック計画についてご紹介しました。

(コンシェルジュ通信バックナンバーはこちら)

その計画のデザイン、プロデュースをされたのが、今回の講師の宮崎桂さんです。

この空間グラフィック計画は、2011年度のグッドデザイン賞を受賞しています。

 

今回の日曜カフェは、私たちコンシェルジュの間でも「ぜひ、聞いてみたい!!」という声があがっています。

みなさまにも、宮崎さんのお話を聞いて、当館の魅力を再発見していただけたらと思います。

日曜日の朝、お散歩がてら、ぜひお立ち寄りください。

 

sundaycafe.jpg

 

『日曜カフェ』 第29回 デザインにみる小金井 宮地楽器ホールの魅力!

日時: 2017年10月1日(日) 10:30~ 1時間程度(10:00開場)

場所: 小金井 宮地楽器ホール 1階 スペース「N」(正面入口入って左手)

定員: 30名 当日10:00から先着順受付(事前のお申込は不要)

※当館友の会会員「こがねいメンバーズ」のみ事前申込可

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 
【コンシェルジュ通信vol.54】 利用者登録更新手続きのご案内 17. 07. 29

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

当館の施設をご利用いただく際に必要となります「利用者登録制度」がスタートして、9月で2年が経ちます。

登録の有効期限が2年間のため、制度スタート時の2015年9月にご登録いただきました方は、8月1日より更新手続きをお願いいたします。

 

【利用者登録更新のご案内】

◆手続き可能な期間

 有効期限の前月1日から ※1月のみ4日から

◆手続きに必要なもの

 利用者登録申込書

 利用者登録カード

 市内確認書類 ※市内団体のみ

◆手続き時に来館が必要な方

 代表者ご本人

 

kousintirasi.jpg

詳しいご案内は、こちらをご覧ください

 

有効期限が切れた後でも、更新手続きは可能ですが、更新手続き完了までの期間は施設予約ができません。

お早めに更新手続きをお済ませください。

 

なお、毎月1日は施設利用申込みの抽選会が行われるため、施設利用料のお支払い等で事務室受付が大変混み合います。

お待たせする場合もございますので、あらかじめご了承ください。

できるだけ、2日以降のご来館をお願いいたします。

 
【コンシェルジュ通信vol.53】 小金井阿波おどり応援イベント『えんにち』 17. 07. 20

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

小金井の夏の風物詩、『小金井阿波おどり』が近づいてきました。

今年は今週末、7月22日(土)、23日(日)に行われます。

阿波おどりの看板が立ち、武蔵小金井駅前は、日に日に活気づいてきています。

 

小金井 宮地楽器ホールでは、小金井阿波おどり期間中、応援イベントとして、お子さまからおとなの方までお楽しみいただける『えんにち』(参加無料)を開催します。

 

「小金井阿波おどりをもっと楽しもう!」コーナーでは、ハッピを着て記念写真を撮ったり、参加連の紹介を見て、お気に入りの連を見つけたり・・・。

「夏の定番!おまつりアイテムをつくろう!」コーナーでは、うちわ、ぶんぶんコマ、ペットボトル灯ろうを作ったり・・・。

「懐かしのあそびコーナー」では、しゃてきをして遊んだり・・・。

その他にも、楽しいイベントが盛りだくさん!!

イベントは、22日(土)のみのもの、23日(日)のみのもの、また整理券が必要なものもございます。

詳しくは、こちらをごらんください。

   ennichi_small_omote_170628.jpg

 

楽しい夏の思い出づくりに、ぜひ小金井阿波おどり、小金井 宮地楽器ホールに遊びにいらしてください♪

 

 

 
【こがねいコンシェルジュ通信vol.52】 七夕飾り 2017 17. 07. 01

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

7月に入りましたが、今日1日の東京は朝から雨。

ジメジメ蒸し蒸しした、梅雨らしい天気で、少し気分も滅入りそうです。

そんな気分を吹き飛ばすように、短冊に願い事を書いて楽しい気分になりませんか?

 

今年も、当館1階のマルチパーパススペースに、七夕の笹を飾りました。

毎年、来館された方が短冊に願い事を書いて、笹に吊るしてくださいます。

コンシェルジュの間では、「願い事が叶う!」と評判の笹です。

当館へお立ち寄りの際は、ぜひ短冊に願い事を書いてみてください。

笹は、七夕の日の夕方まで飾ります。

 

IMG_6241-1.jpg

七夕の夜、星空が見られますように☆

そして、みなさまの願い事が叶いますように。

 
【コンシェルジュ通信vol.51】『避難訓練コンサート』テレビ放送のお知らせ 17. 06. 23

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

前回のコンシェルジュ通信でお伝えした『避難訓練コンサート』の様子が、NHKテレビ「明日へ つなげよう~NHK東日本大震災プロジェクト~」の番組の一部で紹介されます。

 

〈放送予定〉

NHK総合 「明日へ つなげよう~NHK東日本大震災プロジェクト~」

 http://www.nhk.or.jp/ashita/

6月25日(日) 午前10:05~10:53

(※放送時間は変更になる場合がございます)

 

 ぜひ、ご覧ください。

hinan_03_small.jpg

 
【コンシェルジュ通信vol.50】 『避難訓練コンサート』を開催しました 17. 06. 10

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

平成26年10月にスタートした『コンシェルジュ通信』も、今回で50回目となりました。

館内のイベントや小金井市内の情報などをお届けしておりますが、お読みくださった方に、「小金井 宮地楽器ホールに行ってみたい!」「小金井市って、自然が豊かで良いところね!」と、思っていただけたら幸いです。

 

さて、今回は6月7日(水)に当館で、小金井市、小金井消防署との共催により開催しました『避難訓練コンサート』についてご紹介させていただきます。

災害への備え、安全・安心への関心が高まっているなか、当館でも「もしも・・・」に備えて東京消防庁音楽隊・カラーガーズ隊にご協力いただき、『避難訓練コンサート』を企画しました。

事前にお申込いただいた、300名を超えるお客様がご来場くださいました。

 

コンサートが始まり、数分後に地震発生(・・・という想定)。

「ガタガタガタ」「ゴゴゴゴォォ」という地震の効果音と、客席の明かりの点滅、そして停電!

臨場感あふれる演出で、客席内の緊張感が高まりました。

 

 その後、黄色のベストを着た避難誘導員やスタッフが、避難経路をご案内し、観客のみなさまは、混乱なく、建物の外へ避難。

IMG_06241.JPG

 

立ち会っていただいた小金井消防署長からは、「避難完了が、予想以上にスムーズで早かった。」という講評をいただきました。

 

避難訓練の後は、客席にお戻りいただき、東京消防庁音楽隊の演奏、カラーガーズ隊の華麗な演技をお楽しみいただきました。

06242.jpg

 

ご参加くださったみなさまからは、「コンサートが良かった」というお声とともに、「避難訓練に参加できて良かった」というお声がとても多く、災害への備えに対する関心の高さがうかがえました。

 

当館では、今後も「もしも・・・」に備えて訓練を重ねて参ります。

 
【コンシェルジュ通信vol.49】 レセプショニスト講座のご案内 17. 05. 20

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

今回は、6月に開催します『レセプショニスト講座』をご紹介します。

job_ca.png

 

みなさまは、『レセプショニスト』をご存じですか。

初めて聞くという方もいらっしゃるかもしれませんね。

クラシックコンサートなどの会場の入口でチケットを切っているスタッフ、プログラムを渡しているスタッフ、ロビーの座席案内板の前や客席内で座席の案内をしているスタッフといったらピンときますでしょうか。

 

ホールにいらしたお客様に、気持ちよく催し物を楽しんでいただくためのご案内やお手伝いをするのがレセプショニストです。

 

今回の講座では、実演をまじえながらレセプショニストの仕事を学んでいただく内容に加え、レセプショニストの美しい立ち居振る舞いもレクチャーします。

 

 

演奏会や発表会の受付係やご案内係の方はもちろん、日常の生活の中で、美しい立ち居振る舞いを身につけたいと思っている方にも、おすすめの講座です。

 

講師は、都内の主要コンサートホールで活躍するプロのレセプションマネージャーです。

昨年11月にも開催した、大好評の講座です。

どうぞ、お早めにお申し込みください。

 

日時: 平成29年6月24日(土) 13:00~16:00

場所: 小金井 宮地楽器ホール 大ホール

参加費: 1000円

詳しいご案内は、こちらをご覧ください。                                    

 

 
【コンシェルジュ通信vol.48】 東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアー 17. 04. 01

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

2020年のオリンピック・パラリンピックの開催地が東京に決まったのは、2013年9月のことでした。

日本中が歓喜に沸いたあの日から、およそ3年半が過ぎ、2020年東京オリンピック開会式の7月24日までは、3年3ヶ月余りとなりました。

 

みなさまは、『東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアー』をご存知ですか。

オリンピックフラッグ、パラリンピックフラッグが東京都内62区市町村を巡回し、到着を歓迎するセレモニーと展示を行うものです。

小金井市には、本日4月1日にフラッグが到着します。

小金井公園でセレモニーが行われた後、当館1階のスペース「N」 (マルチパーパススペースD)で展示されます。

ぜひ、お立ち寄りください。

IMG_7919.jpg

 

展示会場: 小金井 宮地楽器ホール 1階 スペース「N」 (マルチパーパススペースD)

展示期間: 平成29年4月1日(土)~4月7日(金)

開催時間: 原則午前9時~午後10時 (初日午後5時~、最終日午後5時まで)

※上記開催時間中でも、市内施設へ貸出している場合等があります。

 

開催時間等、詳しくは小金井市HPをご覧ください。

 
【コンシェルジュ通信vol.47】 第63回 小金井桜まつり 17. 03. 27

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

今年の桜前線は、3月21日に全国トップで東京からスタートしました。

春の訪れかと思いましたが、この数日寒い日が続きました。

明日からは、暖かくなるという天気予報ですので、春らしい陽気が戻ってきて、桜の開花も一気に進みそうですね。

 

さて、小金井には桜を楽しめる場所がたくさんあります。

その中でも、小金井公園は桜の名所として知られていて、毎年桜まつりが開催されます。

今年も、今週末4月1日(土)、2日(日)『第63回小金井桜まつり』が開かれます。

 

20170401sakura.jpg

 

桜まつり開催中は、郷土芸能、歌、踊り、ダンスなどの催し物が行われます。

今年は4月1日(土)に夜桜のライトアップも予定されています。(雨天中止)

 

今週末は、ぜひ小金井公園にお出かけください♪

 

『第63回小金井桜まつり』

開催場所:都立小金井公園 江戸東京たてもの園前広場

開催日時:平成29年4月1日(土)午前10時~午後8時(雨天の場合は午後6時まで)

                               4月2日(日)午前10時~午後6時

詳しくは、小金井市観光まちおこし協会HPをご覧ください。

 
【コンシェルジュ通信vol.46】 おかげさまで、開館5周年! 17. 03. 20

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

おかげさまで、当館は3月1日に開館5周年を迎えました。

平成24年(2012年)3月1日に小金井市の施設として『小金井市民交流センター』がオープンし、平成27年(2015年)4月からはネーミングライツ(命名権)導入により『小金井 宮地楽器ホール』という愛称で親しまれています。

 

この5年間に、当館のホールでは世界的に有名な演奏家や人気のアーティストの公演が多数開催され、小金井市内だけでなく全国から多くの方にご来館いただきました。

今後も、小金井市の文化・芸術の拠点として、みなさまにお楽しみいただける公演を開催してまいります。

 

また、みなさまの文化・芸術活動の練習の場、発表の場として、当館施設を引続きご活用ください。

 

当館はJR中央線の武蔵小金井駅前という便利な場所にありますので、バス待ち、お買い物途中の休憩、待ち合わせなどに、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

 

これからも、みなさまに愛される文化施設を目指してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

5th_anniversary_b2_civic.jpg

 

 

 
【コンシェルジュ通信vol.45】 小金井公園『第15回うめまつり』 17. 02. 15

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

2月も半ばを過ぎ、寒い日と暖かい日を交互に繰り返しながら、少しずつ春に近づいている感じがします。

 

今年も小金井公園のうめまつりの季節がやってきました。

今週末に、『第15回うめまつり』が開催される小金井公園に出かけてみました。

 

公園内には、うめまつりののぼりが立ち、準備が進んでいました。

梅の開花ですが、今年は例年に比べて早いような気がします。

梅林には、すでに紅や白の花をつけた木が多くみられました。

201702-1.jpg

201702-2.jpg     201702-3.jpg

天気予報によると、今週末に向けて気温が上がるようですから、梅の開花も更に進むことでしょう。

うめまつりでは、毎年恒例の野点(のだて)他、日本の文化に親しめる催し物が予定されています。

 

今週末は、ぜひ小金井公園で一足早い春をお楽しみください♪

 

『第15回うめまつり』

開催日 平成29年2月18日(土)・19日(日)

 

詳しいご案内は、東京都公園協会HPをご覧ください。

 
【コンシェルジュ通信vol.44】 2017年 新年のごあいさつ♪ 17. 01. 04

あけましておめでとうございます、こがねいコンシェルジュです。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

小金井 宮地楽器ホールは、本日1月4日より通常どおり営業しております。

今年も小金井市文化連盟華道部のご協力により、新年の迎え花が正面入口を飾っています。

ぜひ、お立ち寄りください。(1月7日(土)夕方まで)

 IMG_7229-1.jpg

【立華花材名】

・松(男松、寿松、小松、若松)  ・梅(白梅、苔木、ズバイ)  ・枝垂柳

・水仙  ・伊吹  ・びわ  ・つげ  ・椿  ・寒菊  ・千両  ・赤目柏  ・桧

 

 

新年らしい音楽を楽しみたい方に、おススメの公演があります。

1月21日(土)に、こがねいニューイヤーコンサート『上妻宏光~伝統と革新~』が開催されます。

津軽三味線ソロとピアノとの共演の2部構成で、古典からオリジナル曲まで和と洋が融合するステージをお楽しみいただけます。

チケットは、当館2階事務室のチケットデスクで販売しております。

電話、インターネットでもご予約いただけます。

詳細は、チラシをご覧ください。

人気公演のため、残席わずかです。

チケットは、お早めにお求めください。

 

 

 
【コンシェルジュ通信vol.43】 2016年 今年もありがとうございました♪ 16. 12. 28

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

今年も1年間、ご利用ありがとうございました。

 

2016年、みなさまはどんなことが印象に残っていますか。

リオオリンピック・パラリンピックが印象に残っているという方は多いのではないでしょうか。

オリンピック・パラリンピックでは、小金井ゆかりの選手も活躍されました。

大会後には、当館で選手の方々によるオリンピック・パラリンピックの報告会が開かれ、多くの市民の方にご来場いただきました。

 

当館のホールは、このような報告会、講演会などでもご利用いただけます。

演奏会、ダンスの発表会、講演会など、催し物の開催に当館の大ホール・小ホールをどうぞご利用ください。

 

年末は、29日(木)から休館日となり、新年は1月4日(水)午前9時より通常どおり営業いたします。

 

それでは、みなさま良いお年をお迎えください♪  

IMG_7164-1.jpg

 

 
【コンシェルジュ通信vol.42】 クリスマス 2016♪ 16. 12. 04

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

12月に入り、クリスマスシーズンがやってきました!

小金井 宮地楽器ホールでは今年も、館内にクリスマスデコレーションをしています。

 

クリスマスデコレーションは、コンシェルジュがアイデアを出しあってデザインし、飾りつけをしています。

今年の新しいデコレーションは、私たちコンシェルジュが受付業務を行っている2階事務室カウンターの大きなリボンシールです。

白いカウンターが大きなクリスマスプレゼントのように見えませんか?

 201612-2.jpg  201612-1.jpg

 

ご来館されたお客さまから、「クリスマスの飾りつけがきれいね♪」というお声をいただいたり、親子連れのお客さまがクリスマスツリーの前で楽しそうに写真を撮っていらっしゃる姿を見かけると、「喜んでいただけて良かった~♪」とうれしく思います。

 

館内のイルミネーションは、夕方5時から閉館の午後10時まで点灯しています。

ぜひ、お立ち寄りください。

 

そして、12月18日(日)に毎年恒例の『クリスマス・ミニ・コンサート』を開催します。

今年は、法政大学工学部マンドリンクラブの演奏をお届けします。

楽器紹介を交えながらの演奏です。

 

☆クリスマス・ミニ・コンサート2016☆

日時 2016年12月18日(日)

         1回目  開演13:00(開場12:45)

         2回目  開演16:00(開場15:45)

各回30~40分程度

小金井宮地楽器ホール1階 小ホール

入場無料・自由席(定員120名) 事前予約不要

ご来場多数の場合は、会場内への入場を制限する場合がございます。

チラシは、こちらをご覧ください。

 
【コンシェルジュ通信vol.41】 〈施設のご案内⑦〉 練習室(会議室) 4 16. 11. 24

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

今日の東京の天気は雪!

東京で11月に降雪が観測されたのは、54年ぶりとのことです。

季節は、秋から冬へと移り変わっていますね。

 

さて、今回は久しぶりに『施設のご案内シリーズ』として、練習室(会議室)4のご紹介をします。

 

この部屋は、防音性が高く、音楽練習にとても適しています。

ギターアンプ、ベースアンプ、ドラムセット、電子ピアノなどの設備(有料)を備えており、バンド練習で多くの方にご利用いただいています。

また、管楽器の練習、弦楽器の練習、歌の練習など、おひとりでもご利用いただきやすいサイズのお部屋です。(定員6名)

 

とても人気のお部屋ですので、ご予約はお早めにお願いいたします。

12月には、まだご予約いただける日にちがございます。(ご予約には、事前に利用者登録が必要です)

空き状況は、当館ホームページの「施設予約システム」または、お電話でご確認ください。

 

201611.jpg

 

 
【コンシェルジュ通信vol.40】 コンシェルジュ通信、配信開始2周年!! 16. 10. 24

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

10月、この季節になると街にはハロウィンのオレンジが目立つようになりますね。

当館でもハロウィンの飾りつけをして、みなさまをお迎えしています。

IMG_5985-10.jpg    IMG_5987-10.jpg

 

さて、コンシェルジュ通信をスタートしてこの10月で2周年を迎えました。

更に、今回は40回目の配信です。

【コンシェルジュ通信vol. 1】の話題は、ハロウィンについてでした。

コンシェルジュ通信では、当館の施設紹介、市内の話題、催し物の情報、季節の話題など、みなさまに役立つ内容を今後もお届けしてまいります。

 

コンシェルジュ通信をご覧になり、小金井市や小金井 宮地楽器ホールに足をお運びいただけましたら幸いです。

 
【コンシェルジュ通信vol.39】 第4回小金井市民文化祭2016 16. 09. 27

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

9月も終わりに近づき、秋らしい陽気になってきました。

秋といえば、「芸術の秋」。

 

今回は、『市民の芸術の祭典 第4回小金井市民文化祭』のご紹介をします。

市民文化祭は、市民の皆さまによる手作りの祭典で、今年も市内の各会場で行われます。

小金井 宮地楽器ホールでも、さまざまな催し物が開催されます。

まず、9月30日(金)から市民ギャラリーで書道展がスタートします。

10月に入ると、大ホール・小ホールでの出演発表、市民ギャラリー、マルチパーパススペースでの作品展などが行われます。

市民の皆さまの日ごろの活動の成果が披露されますので、ぜひ鑑賞にご来館ください。       

 

また、体験コーナー「いっしょにやってみよ!」というイベントも開催されます。

「雅楽レクチャーコンサート」「折り紙をたのしみませんか」「小金井郷土カルタであそぼう」など、さまざまな催し物を体験してお楽しみいただけます。

入場無料です。

20161008-1.jpg

 ☆第4回小金井市民文化祭のプログラムはコチラ

 

そして、10月30日(日)には、『特別公演 こがねいガラ・コンサート 2016』が開催されます。

小金井ゆかりの演奏家を中心に結成されたオーケストラによる演奏で、毎年大人気の公演です。

この特別公演は、チケットが必要です。(有料)

※未就学のお子様の入場は、ご遠慮ください。

201610301500-001.jpg

 

☆『こがねい ガラ・コンサート 2016』のチラシはコチラ 

 

今年も、小金井 宮地楽器ホールで芸術の秋をお楽しみください。  

 
【コンシェルジュ通信vol.38】 利用者登録制度をご存知ですか? 16. 08. 29

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

今回は、9月1日で制度導入からちょうど1年になる「利用者登録」について、あらためてご紹介します。

ホール、ギャラリー、練習室など当館の有料施設を利用される場合、「利用者登録」が必要です。

(昨年9月から登録受付をスタートし、今年の1月からは施設利用申込時には登録完了が必須となりました)

 

この制度により、利用者の方から便利になったというお声をたくさんいただいています。

たとえば・・・

○ 利用申込みのたびに代表者が来館する必要がなくなり便利になった。

○ 練習室の利用申込時に、申込み書を書く必要がなくなり楽になった。                                

○ ホール、ギャラリー申込み書の記入事項が減り楽になった。

○ 練習室はインターネットで予約出来るので便利になった。              

                                                                                                         pc07.jpg

 

今後、当館施設のご利用をお考えのみなさまは、まず当館窓口で利用者登録をお願いいたします。(登録は無料)

 

詳しくは、下記PDF「施設利用者のみなさまへ大切なお知らせ」 をご覧ください。 

また、ご不明な点はコンシェルジュにおたずねください。

PDF 「施設利用者みなさまへ大切なお知らせ」

 

 
【コンシェルジュ通信vol.37】 七夕飾り 2016 16. 07. 01

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

今年も、当館1階に七夕の笹を飾りました。

すでに、たくさんの短冊がつるさげられています。

 

IMG_5947.JPG

 

私たちコンシェルジュも、毎年短冊に願い事を書いてつるさげていますが、「願い事がよく叶う!」と評判です♪

みなさまも、当館にお立ち寄りの際は、ぜひ短冊に願い事を書いてくださいね。

 

7月7日、晴れて天の川が見えますように・・・。

そして、みなさまの願いが叶いますように・・・。

 
【コンシェルジュ通信vol.36】 施設利用予定者のための施設見学会 16. 06. 18

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

今回は、『施設利用予定者のための施設見学会』のご案内をします。

 

この見学会は、大ホールのご利用をお考えの方に、附帯設備の使い方のご提案や公演実施に役立つ情報をご紹介する企画です。

当館の大ホールは、音響反射板を設置しての利用と緞帳が使えるプロセニアム形式としての利用の2通りの方法があります。

今回の見学会では、これらの利用方法を2回に分けてご紹介します。

 

音響反射板使用は主にオーケストラや合唱など音楽利用に適しています。

また、プロセニアム形式はバレエや演劇、講演会や式典など、幅広い用途でお使いいただけます。

 

当館の大ホールを知り尽くした舞台スタッフ、事業担当スタッフ、そしてこがねいコンシェルジュが皆さまをご案内します。

すぐに、ご利用予定がない方でも、利用者登録をしていただくことでご参加いただけます。

ぜひ、この機会に当館大ホールをご見学ください。

 

■日時   2016年7月10日(日)

■時間   第1回・・・13:00~14:00 (音響反射板使用)

       第2回・・・15:00~16:00 (プロセニアム形式)

■料金   無料

 

20160710sisetukengakukai.jpg

 

申込方法など、詳しいご案内はコチラをご覧ください。     

 
【コンシェルジュ通信vol.35】 合同避難誘導訓練 続報 「もしも・・・」に備えて 16. 06. 05

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

前回のコンシェルジュ通信は『合同避難誘導訓練』についてご紹介しましたが、訓練では参加者の皆さまから色々なお声をいただきました。

いつも当館をご利用くださっている皆さまの視点、ご提案は、とても参考になりました。

 

改善した方が良い点、運用を変えた方がわかりやすい点など、すぐにできることは実行に移そうとスタッフでアイデアを出し合いました。

 

「大ホールの避難誘導員届がわかりにくい。担当する扉がわかりにくい」というお声がありました。

避難誘導員届に扉番号を入れて、担当していただく扉をわかりやすくしました。

 

「避難誘導に使う備品を公演前に貸し出してほしい」というお声がありました。

いつでも使えるように準備をしていましたが、事前に貸し出しを希望される主催者にはベスト、誘導用の旗、緊急時のアナウンス原稿をセットにしてお渡しする運用を始めました。

IMG_5905.JPG

IMG_5919.JPG

今回の取り組みは、皆さまからいただいた貴重なお声を速やかに行動に移そうと始めた小さな一歩です。

今後も、更に安心安全に、当館をご利用いただけるよう、いつ起こるかわからない「もしも・・・」に備えていきたいと思います。

 
【コンシェルジュ通信vol.34】 合同避難誘導訓練 2016 16. 05. 23

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

5月17日の休館日に、『合同避難誘導訓練』を実施しました。

この訓練は、今年で3回目になります。

今回の訓練には、当館の施設利用者登録をしている皆さまにご参加いただきました。

 

先月、熊本県を中心とした大地震が発生しました。

そして、この訓練前日には東京でも緊急地震速報が流れました。

東京は震度3だったものの、ヒヤリとした方は多かったことと思います。

 

地震に対して敏感になっている中での訓練だったので、参加者の皆さまも真剣そのもの。

まず、大ホールで催し物の開演中に地震が起こったという想定で、公演主催者、避難誘導員はどのように行動したら良いかを当館のスタッフがデモンストレーションをして参加者の方にご覧いただきました。

 

IMG_5265.jpg           IMG_5244.jpg

 

次に、避難誘導員の動きを実際に体験していただきました。

避難誘導員は、目立つように黄色のビブス(ベストのようなもの)を着用し、旗を振って避難口を示していただきました。

「避難口はこちらです。落ち着いてください。」

皆さま、大きな声をだして、避難経路を示してくださいました。

また、会場責任者には、拡声器を使って、舞台上から客席に向けて落ち着いて避難するようにアナウンスをしていただきました。

 

そして、最後に参加者全員で、大ホール(3階)から1階まで防火扉や非常口などを確認しながら移動し、解散となりました。

 

参加者の皆さまからは、たくさんのご質問やご意見をいただきました。

皆さまの災害の備えに対する意識の高さを感じました。

 

当館では、今後も「もしも・・・」に備えて、館内の整備、また避難訓練等を実施してまいります。

 

 

 
【コンシェルジュ通信vol.33】 大ホール スタインウェイ・ピアノ体験会2016 16. 04. 25

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

今回は、5月、6月、7月に開催する『大ホール スタインウェイ・ピアノ体験会2016』のご紹介をします。

 

毎年、好評をいただいているピアノ体験会も今年で4回目になります。

大ホールのピアノは、スタインウェイD274、フルコンサートピアノです。

当館が開館する際、ピアニストの小山実稚恵さんが選定されたものです。

小山実稚恵さんは、世界最高峰のピアノコンクールであるショパン国際ピアノコンクールとチャイコフスキー国際コンクールの2大コンクールに入賞した唯一の日本人として、名実ともに日本を代表するピアニストといわれている方です。

数あるピアノの中から、小山さんが実際に弾かれて小金井のホールにもっともふさわしいとお選びになったのが、大ホールのスタインウェイです。

このピアノをお試しいただけるピアノ体験会にぜひご参加ください。

20160425.jpg

 

※開催日

5月18日(水)  6月7日(火)  7月4日(月)

 

開催時間やお申込み方法など詳しいご案内は当館ホームページ、または館内に設置しているチラシをご覧ください。

ご応募は往復ハガキで、締切りは4月30日(土)必着です。

締切りが迫っておりますので、どうぞお早めにお申込みください。

 

チラシはこちら

 
【コンシェルジュ通信vol.32】 第62回 小金井桜まつり 16. 03. 31

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

いよいよ桜の季節がやってきました。

小金井といえば「桜」、江戸時代から桜の名所で『江戸名所図会』や歌川広重の『富士三十六景』にも登場しています。

市の花も「桜」というだけに、今でも市内にはお花見を楽しめる場所がたくさんあります。

 

その中で、最も有名なところと言えば「小金井公園」でしょうか。

今年も、今週末に「第62回小金井桜まつり」が開催されます。

 

小金井 宮地楽器ホールがある武蔵小金井駅前には、「桜まつり」の看板が設置され、明るい雰囲気に包まれています。

20160331.jpg

 

桜まつりでは、茶席、花席、小金井囃子、貫井囃子の他、歌、楽器演奏、ダンスなど、様々な催し物が予定されています。

 

今年は桜の満開がちょうど重なり、一層盛り上がりそうですね。

今週末は、ぜひ「桜まつり」にお出かけください。

 

開催場所・・・都立小金井公園 江戸東京たてもの園前広場

開催日時・・・4月2日(土)、3日(日) 午前10時~午後6時

 

桜まつりの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 
【コンシェルジュ通信vol.31】 季節の館内装飾 16. 03. 06

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

3月に入り暖かい日が増えてきました。

桜の開花が待ち遠しいですね。

 

さて、小金井 宮地楽器ホールでは、ご来館くださる皆さまにお楽しみいただけるよう、季節毎に色々な飾りつけをしています。

 

チラシラックや掲示板に付けているご案内表示は、春はさくら、夏はひまわりなど、季節毎に替えています。

また、七夕やクリスマスには笹飾りやクリスマスツリーを設置して、皆さまにお楽しみいただいています。

 

これらの装飾は、私たちコンシェルジュがアイデアを出し合い飾りつけをしています。

そして、今年の春はひと足早く、桜の花をお楽しみいただきたく、新しい春の装飾を始めました!

 

桜の花のリースや本物そっくり(?)の桜の木などを飾っています。

館内で明るい春を感じていただけたら、うれしいです♪

 

IMG_5791-1.JPG             IMG_5792-1.JPG

 

 
【コンシェルジュ通信vol.30】 小金井公園『第14回 うめまつり』 16. 02. 19

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

先週末の東京は最高気温が20℃を超えて5月並みの気温でしたが、翌日には真冬の寒さが戻ってきました。

寒暖差の激しいこの季節、皆さま体調にはじゅうぶんお気をつけください。

 

さて、今年も一足早い春を味わうことができる催し物『第14回 うめまつり』が、小金井公園で開催されています。

桜で有名な小金井公園ですが、梅も28品種約100本の白梅、紅梅が植えられています。

 

私も小金井公園に出かけてみました。

暖かい日があったからでしょうか、きれいに花をつけている木が多く見られました。

平日だったので園内は空いていましたが、梅林では梅の花に近づき写真を撮る方は大勢いらっしゃいました。

201602171.bmp        201602172.bmp

『うめまつり』期間中は、お琴の演奏や野点(のだて)などのイベントも予定されています。

小金井公園で、一足早い春をお楽しみください♪

 

『第14回 うめまつり』

開催期間 2月13日(土)~21日(日)

詳しいご案内は、東京都公園協会HPをご覧ください。

 
【コンシェルジュ通信vol.29】 〈施設のご案内⑥〉 練習室(会議室) 2・3 16. 01. 25

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

今回は、久しぶりに『施設のご案内シリーズ』として8月にご紹介した練習室(会議室)1に続き、練習室(会議室)2・3をご案内します。

 

練習室2と3は、2部屋続きで広く使っていただくこと(同時利用)と、可動壁を入れて別々にお使いいただくこともできる便利な部屋です。

練習室2、3の定員はそれぞれ26名、同時にお使いいただく場合は52名です。

 

練習室2、3別々には、少人数のミーティング、絵画教室、書道教室などで多くご利用いただいています。

また同時利用では、ジャズダンス、フラダンス、ヨガ、合唱練習、講演会や会議など、多目的でご利用いただいています。

 

201601-1jpg.jpg   練習室2・3同時利用  

201601-2.jpg  練習室3

 

練習室2の壁には鏡があり、バレエバーも設置されています。

また、練習室3にはアップライトピアノ(有料)が設置されています。

講演会や会議でご利用いただけるスクリーン、プロジェクター、演台の貸出しもしています。(一部有料)

 

お気をつけいただきたいのは、可動壁に防音性がないため、音楽利用、ダンス練習、マイクを使用する会議などは、練習室2・3同時利用のみとなります。

 

多目的にお使いいただける練習室(会議室)2・3を、どうぞご活用ください。

 
【コンシェルジュ通信vol.28】 2016年 新年のごあいさつ♪ 16. 01. 04

あけましておめでとうございます、こがねいコンシェルジュです。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

小金井 宮地楽器ホールは、本日1月4日より通常どおり営業しています。

今年も小金井市文化連盟華道部のご協力により、正面入り口を飾る新年の祝い花が皆さまをお迎えいたします。

ぜひ、お立ち寄りください。(1月7日(木)まで)

IMG_5776-1.JPG

 

1月4日(月)・5(火)は、当館におきまして『小金井市伝統文化フェスタinお正月2016』が開催されています。

小金井市を拠点に活動している伝統文化団体のお正月特別公演、ワークショップ、トークセッションが行われます。(詳細はこちら)

 

小金井 宮地楽器ホールでお正月をお楽しみください。

 
【コンシェルジュ通信vol.27】 2015年 今年もありがとうございました♪ 15. 12. 28

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

今年も1年間、ご利用ありがとうございました。

 

2015年の当館の大きなニュースは・・・

4月から命名権が導入されて『小金井 宮地楽器ホール』という愛称がついたことと、9月から施設予約システムが導入されてインターネットから施設の空き状況を調べたり、練習室の予約ができるようになったことです。

 

これからも、皆さまにとって便利で利用しやすく、そして親しみやすいホールを目指してまいります。

 

来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

年末は29日(火)から休館日となり、新年は1月4日(月)9時より通常どおり営業いたします。

 

それでは皆さま、良いお年をお迎えください♪

IMG_5770-1.JPG

 
【コンシェルジュ通信vol.26】 利用者登録はお済みですか? 15. 12. 18

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

施設ご利用につきまして、9月からスタートしている『利用者登録制度』は、ご存知でしょうか?

8月以降、当館HPや市報などでも告知を行っており、多くの方が登録をお済ませになっています。

 

来年1月4日以降、当館の施設申込みには利用者登録が必須となります。

特に、1月4日(月)の市内向け抽選会に参加される方は、必ず年内に利用者登録をお済ませください。

抽選会受付時に登録IDを確認させていただきます。

 

利用者登録完了まで1週間程度かかる場合がありますので、お早めにご来館の上、お手続きください。

年内の受付業務は、12月28日(月)午後8時までです。

 

利用者登録制度のご案内はこちらをご覧ください。

 

ご不明な点は、窓口またはお電話(042-380-8077)でお問合せください。

 

※すでにご予約がお済みの施設につきましては、手続きの必要はありません。

 
【コンシェルジュ通信vol.25】 クリスマス 2015 ♪ 15. 12. 04

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

今年も残り1ヵ月を切りました。

12月に入るとクリスマスソングやイルミネーション点灯の話題が聞かれるようになり、クリスマス気分が高まってきますね。

 

小金井 宮地楽器ホールでは、今年もクリスマスデコレーションをしています。

今年は、『森のクリスマス』をテーマに、昨年よりもクリスマスツリーの数を増やしました。

また、大きなリースのまわりも緑を多く飾りつけしています。

IMG_5694-1.JPG                   IMG_5700-1.JPG

館内のイルミネーションは、17時から閉館の22時まで点灯しています。

 

もうひとつ、小金井 宮地楽器ホールから皆さまにお届けする『ゴスペル・ミニ・コンサート』のご紹介をします。

12月20日(日)昼の部12:15~、夜の部17:15~、当館の小ホールにて行われる各回30分のミニ・コンサートです。

 

ゴスペル・ワークショップ参加者が、ゴスペル・ソングやクリスマス・ソングを笑顔とパワフルな歌声でお聞かせします。

事前の申込は不要、入場無料です。

(各回定員100名。ご来場者多数の場合は会場への入場を制限する場合があります)

ゴスペル・ミニ・コンサートの詳細はこちらをご覧ください。

 

『ゴスペル・ミニ・コンサート』を聴きに、ぜひご来館ください♪

 
【コンシェルジュ通信vol.24】 小金井市農業祭&黄金丼フェア 15. 11. 13

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

実りの秋、そして食欲の秋、美味しいものが多くて、つい食べすぎてしまいますね。

 

さて、今週末11月14日(土)・15日(日)には武蔵小金井駅南口周辺、及び当館におきまして『第66回 小金井市農業祭』が開催されます。

市内で生産された見事な野菜の数々が展示され、品評会や即売会が行われます。

当館となりのフェスティバルコートに展示される野菜で作られた『宝船』は必見です!!

ぜひ、今週末は農業祭に足をお運びください。

 201511132.jpg

農業祭の詳しいご案内はコチラ

 

そして、11月21日(土)~12月6日(日)に開催されるのが『秋の江戸東京野菜 黄金丼(こがねどん)フェア2015』です。

小金井市では、江戸東京野菜を使った、まちおこしを進めています。

黄金丼フェアは、市内の農家で生産された旬の江戸東京野菜を使って、市内の飲食店が野菜の特徴を生かしたオリジナルメニューを提供するという、楽しく、すてきなイベントです。

実は、私たちコンシェルジュの間で、毎年黄金丼の食べ歩きが大人気!!

黄金丼を食べてスタンプを集めると、すてきな景品がもらえる黄金丼スタンプラリーという楽しみもあります。

皆さまも、なかなかお目にかかれない江戸東京野菜を黄金丼で、ぜひ味わってみてください。

 201511131.jpg

黄金丼フェアの詳しいご案内はコチラ

 
【コンシェルジュ通信vol.23】 コンシェルジュ通信、配信開始1周年!! 15. 10. 24

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

10月31日が近づき、街にはハロウィンの装飾が目立つ季節になりましたね。

当館でも、今年も館内にハロウィンの飾りつけをしています。

20151021.JPG

 

さて、『コンシェルジュ通信』のvol.1はハロウィンについてお伝えしました。

早いもので、この10月で配信開始から1年を迎えたということです。

 

この1年、コンシェルジュ通信を通じて、館内のイベント、施設のご紹介、小金井市内の話題などを皆さまにお伝えしてまいりました。

今後も引き続き、楽しい話題、「へぇ~知らなかった!!」と言っていただけるようなトリビアをお伝えできたらと思っております。

 

これからも、『コンシェルジュ通信』をよろしくお願いいたします♪

 
【コンシェルジュ通信vol.22】 第3回小金井市民文化祭2015 15. 10. 01

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、皆さまはどんな秋をお過ごしでしょうか?

 

小金井 宮地楽器ホールは、何といっても芸術の秋です!!

10月はたくさんの催し物が開催されます。

 

今回は、10月2日(金)~10月25日(日)に開催される『市民の芸術の祭典 第3回小金井市民文化祭2015』をご紹介いたします。

市民文化祭は、市民の皆さまによる手作りの文化の祭典で、市内の各会場でさまざまな催し物が行われます。

 

小金井 宮地楽器ホールでは、ホールで行われる出演発表、市民ギャラリーとマルチパーパススペースで行われる作品展示、俳句大会、いろいろ体験コーナーなど、たくさんのイベントが開催されます。20151002.jpg

出演発表と作品展示は、公募により集まった市民の方々の日ごろの練習成果が発揮されます。

出演発表は、歌あり、楽器演奏あり、ダンスあり・・・ バラエティーに富んだ発表内容です。              

 

☆第3回小金井市民文化祭2015のチラシ・プログラムは市のホームページをご覧ください・・・コチラ

 

そして、10月25日(日)には市民文化祭の特別公演として『こがねいガラ・コンサート2015』が開催されます。

小金井ゆかりの演奏家が集い結成された、こがねいガラ・オーケストラによる演奏会です。20150928105336.jpg

毎年開催している「こがねいガラ・コンサート」はいまや小金井の風物詩ともなっています。

この特別公演はチケットが必要です。(有料)

チケットは当館2階事務室で販売しています。

※未就学のお子様の入場はご遠慮ください。

 

☆『こがねいガラ・コンサート2015』のご案内・・・コチラ

 

10月はぜひ、小金井 宮地楽器ホールで芸術の秋をお楽しみください。

 
【コンシェルジュ通信vol.21】 『屋上緑化』続報・・・ 15. 09. 18

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

9月に入り秋雨前線が停滞し雨が多く気温は例年より低めですが、7月8月は今年も暑い夏でした!

 

この夏、冷房効率を高めるために活躍したのが、3月のコンシェルジュ通信でご紹介した『屋上緑化』です。

※3月のコンシェルジュ通信はコチラ

 

小金井 宮地楽器ホールの屋上には500㎡の芝生が植えられています。

夏の間に伸びた芝生の除草作業を休館日(9月15日)に行いました。

暑さに加え雨も多かった分、雑草が多く作業は大変でしたが、この芝生の働きは大きかったのですから、感謝感謝です!!

 

これからは冬に向けて、暖房の省エネ効果が維持できるよう適切な管理をしてまいります。

9.16-1.jpg

 
【コンシェルジュ通信vol.20】 施設予約システムがまもなくスタート!! 15. 08. 27

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

皆さま、お待たせいたしました。

いよいよ、9月1日(火)より『施設予約システム』をご利用いただけます。pc07.jpg

 

今後、練習室と和室はインターネットからご予約が可能になります。

(※ご予約には利用者登録が必要です)

また、施設の空き状況は大小ホール、市民ギャラリー、マルチパーパススペースも含め、全施設インターネットでご確認いただけます。

 

開館以来、ご利用の皆さまからはたくさんのご意見ご要望をいただいてまいりました。

「インターネットで予約ができるようになると便利!」「空き状況をインターネットでリアルタイムに確認したい!」などなど・・・。

これらのお声を受けて、施設予約システムの準備を進めてまいりました。

 

「私はインターネットは苦手・・・」という方もご安心ください。   

施設の空き状況のご案内に加え、練習室と和室のご予約は今までどおり、お電話でも承ります。

 

これからも皆さまにとって便利で利用しやすい施設を目指してまいります。

 

施設予約システム等につきまして、ご不明な点は私どもコンシェルジュにお問合せください。

 

詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 
【コンシェルジュ通信vol.19】 〈施設のご案内⑤〉練習室(会議室)1 15. 08. 14

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

今回は久しぶりに『施設のご案内シリーズ』として、当館で一番人気の施設、練習室(会議室)1をご紹介します。

こちらの施設は、定員が7名のこじんまりとしたお部屋です。

 

一番の特徴は、グランドピアノ(ヤマハC3)が設置されていること♪

 

半数以上が音楽でのご利用ですが、音楽以外のご利用にもとても便利な施設です。

 

無料備品として、90cm×120cmのホワイトボード、黒・赤・青・緑のマーカー、マグネットを設置しています。

また、170cm×90cmの姿見(鏡)も無料備品のひとつです。

IMG_5558.JPG          IMG_5562.JPG

会議、各種講座、書道教室、絵画教室など、多岐にわたってご利用いただけます。

 

ただし、最初にもお話ししたとおり、この練習室(会議室)1は一番人気のある施設のため、向こう2ヶ月はほぼ予約で一杯です。

ご利用をお考えの方は、ぜひお早めにお申込みください。

お待ちしております。

 

 

 
【コンシェルジュ通信vol.18】 小金井阿波おどり!! 15. 07. 23

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

夏本番、毎日暑い日が続いていますね。

 

小金井の夏の風物詩、『小金井阿波おどり』をご存知ですか?

毎年7月、武蔵小金井駅周辺は阿波おどりの活気と熱気に包まれます。

 

今年は今週末、7月25日(土)26日(日)に行われます。

 

そして、小金井 宮地楽器ホールでは小金井阿波おどり応援イベントとして、お子さまからおとなの方までお楽しみいただける『えんにち』(参加無料)を開催します。

 

昼間は「むかし遊び体験コーナー」や「おまつりアイテムを作ろうコーナー」などで遊び、夕方からは阿波おどり見物、疲れたら「休憩スペース」でひと休み!

赤ちゃんとご一緒でも安心、授乳室も用意しています。

最後は、思い出にお気に入りの連のハッピを着て記念撮影!!

 

各コーナーでは、私たちこがねいコンシェルジュもハッピを着て皆様のご案内をいたします。

 

楽しい夏の思い出に、ぜひ小金井阿波おどり&小金井 宮地楽器ホールに遊びにいらしてください♪

 

『小金井 宮地楽器ホール えんにち』のチラシはこちらnatumaturi_a13.jpgnatumaturi_a14.jpg

 

 

 
【コンシェルジュ通信vol.17】 七夕 笹飾り 15. 07. 01

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

7月といえば、まず思い出すのは7月7日の七夕ではないでしょうか?

 

小金井 宮地楽器ホールでは毎年、七夕の笹を飾り、みなさまに願いごとを書いた短冊をつるしていただいています。

そして、七夕が終わると願いが叶うよう短冊を神社に奉納しております。

 

笹は1階のマルチパーパススペースに飾られています。

すでに色とりどりの短冊がたくさん提げられていますので、ぜひお立ち寄りください。

IMG_5525-1.JPG

 

7月7日の夜、星空が見られますように・・・。

そして、短冊に込めたみなさまの願いが叶いますように♪

 
【コンシェルジュ通信vol.16】 ホームページ リニューアル!! 15. 06. 27

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

みなさまにご覧いただいている、『小金井 宮地楽器ホールのホームページ』を7月1日(水)午後にリニューアルいたします。

 

〇 施設の利用をお考えの方

〇 公演について知りたい方

〇 友の会への入会をお考えの方   など

目的に合わせて、知りたい情報のページが見つけやすくなります。

 

また、【よくある質問】というページを新たにつくりました。

みなさまから多くいただくご質問をまとめ、お答えしています。

ぜひ、ご活用ください。

 

この【コンシェルジュ通信】では、引き続き当館コンシェルジュならではの情報をお届けします。

 

今後ともぜひ、当館ホームページにアクセスしてくださいね♪

 
【コンシェルジュ通信vol.15】 小金井散歩♪ 『あじさい』 15. 06. 08

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

6月に入り、東京の梅雨入りも秒読みですね。

梅雨は苦手という方も、雨に濡れたあじさいは好きという方はいらっしゃるのでは・・・?

 

先日、小金井市観光協会発行の『小金井まち歩きマップ④』を片手に「あじさいコース」を散歩してみました。

201506-1.jpg

 

武蔵小金井駅から小金井街道を北上し、北大通との交差点を過ぎたら左に曲がります。

小金井街道から、50mほど入ると『遊歩道北2号』という表示が立っています。

この遊歩道は、江戸時代に玉川上水から小金井村に水を引いていた分水路の跡だそうです。

緑に囲まれた遊歩道は、とても気持ちがよく散歩に最適です。

IMG_5512.-1JPG.JPG

 

遊歩道の先に『あじさい通り』と名づけられた道があります。

歩道の脇に青や紫の美しいあじさいが咲き始めていましたが、まだ少し早めの花も・・・。

見ごろはこれから・・・梅雨の晴れ間に散歩にお出かけになってみてはいかがでしょうか?

IMG_5505-1.JPG       IMG_5503-1.JPG

 

今回、参考にした『小金井まち歩きマップ』は、小金井市観光協会で配布している他、当館の1階情報コーナーにも設置しています。

(人気があるため在庫がないこともございます。ご了承ください)

また、インターネットでもご覧いただけます。⇒コチラ

 
【コンシェルジュ通信vol.14】 合同避難誘導訓練 15. 05. 23

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

5月19日の休館日に大ホールを利用して、『合同避難誘導訓練』を実施しました。

 

当館では、年2回スタッフの避難訓練を実施しています。

今回は、その訓練に大ホールご利用予定の主催者の方にもご参加いただき『合同避難誘導訓練』というかたちで行いました。

 

ピアノのコンサート中に大地震が発生したという想定で、当館のスタッフが主催者役になり避難誘導を行いました。

主催者責任者役、避難誘導員役、出演者役、舞台スタッフ役、コンシェルジュ役、ホールスタッフ役と各役割に分かれての実演は真剣そのもの!

「出口はこちらです!!」「落ち着いてください!!」と大きな声で避難誘導を行いました。

IMG_3098-1.JPG       IMG_3127-1.JPG

大ホールでの公演中に災害が発生した場合には、主催者の皆さまにご来場者の避難誘導をご協力いただくことになりますので、今回は誘導の様子をご覧いただき、万一の事態には避難誘導員として落ちついて行動できるよう流れを確認していただだきました。

 

大ホールでの避難誘導訓練の後は、AED取扱講習も行いました。

小金井消防署の方にお越しいただき、救命救急の初歩、AEDの使用方法などをご指導いただきました。

AEDに触るのは初めてという方もいらっしゃり、熱心に受講されていました。

IMG_3165-1.JPG    

 

参加者からは、「大変ためになった!」「定期的に行ってほしい!」というお声をいただきました。

 

いつ起こるかわからない災害に備えて、当館では今後も定期的に訓練や講習を続けてまいります。

 
【コンシェルジュ通信vol.13】 〈施設のご案内④〉 図書コーナー 15. 04. 30

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

当館2階事務室前に『図書コーナー』があるのをご存知でしょうか?

音楽、オペラやバレエ、演劇、落語など、さまざまなジャンルの入門書や参考書を自由にご覧いただくことができます。

 

「今度行くコンサートの曲目について予習したい」「オペラのあらすじを知りたい」などの鑑賞の手引きとして、

「オーケストラの編成を調べたい」「歌詞の対訳が見たい」などのご自身の文化活動にも、きっとお役に立つはずです。

 

201504-2.jpg

                                     

どなたでも無料でご利用いただけます。(閲覧は館内のみ)   

ぜひお立ち寄りください!        

 

※『図書コーナー』の書籍リストは以下をご覧ください

 20150430書籍リスト.pdf

 
【コンシェルジュ通信vol.12】 新年度スタート!! 15. 04. 01

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

4月1日、新年度のスタートですね。

 

小金井市民交流センターは命名権導入により、本日から『小金井 宮地楽器ホール』という愛称が

使われることになりました。

 

そして、私たちの制服ジャケットも本日より新しくなりました。      

今までのジャケットもピンク色でしたが、新制服も小金井市の花「サクラ」をイメージした    

ピンク色はそのままに、グレーの細いストライプがアクセントのジャケットになりました。      

IMG_5456-1.JPG

 

こがねいコンシェルジュ一同気持ちも新たに、皆さまのご来館をお待ちしております。

 
【コンシェルジュ通信vol.11】 小金井市 春爛漫♪ 15. 03. 27

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

東京は3月23日に桜(ソメイヨシノ)の開花が発表されました。

小金井市は市の花が「サクラ」というだけに、お花見を楽しめるところがたくさんあります。

都立小金井公園や玉川上水沿いは、遠方からもお越しになる方が多い、都内有数のお花見スポットです。

 

都立小金井公園では、4月3日(金)~5日(日)に『第61回小金井桜まつり』が開催されます。

3日間にわたり、歌やダンスなどの催し物が行われ、桜の花とともに公園が華やかな空気に包まれます。

 

2015327.jpg

 

今日、小金井公園に行ってみました。

桜の花は、まだ咲き始めたばかり・・・。

見ごろは、これからです!!

 

 

お花見にはお弁当がつきものですが、小金井市では『第7回春の江戸東京野菜お花見フェア in 小金井』 を開催中です。(4月5日(日)まで)

小金井市には江戸東京野菜を生産している農家が10軒ほどあり、伝統野菜を使用したお弁当やお料理をお召し上がりいただけます。

お花見フェア期間中に、江戸東京野菜を味わってみてはいかがでしょうか。

 

※  『第61回小金井桜まつり』の詳細はこちら

    『第7回春の江戸東京野菜お花見フェア』の詳細はこちら

 
【コンシェルジュ通信vol.10】 〈施設のご案内③〉 屋上緑化 15. 03. 25

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

施設のご案内シリーズ3回目は、建物の外のご紹介をさせていただきます。

 

皆さまは、「屋上緑化」をご存知でしょうか?

建物の屋上に植物を植えることにより,省エネやヒートアイランド現象の緩和など

さまざまな環境改善に効果があるということで、最近よく耳にされると思います。

 

実は、交流センターも『屋上緑化』に取り組んでいます!

交流センターの屋上には約500㎡の芝生が植えられています。

現在の芝生IMG_5406-1.JPG        

  夏の芝生 CIMG1590-1.JPG

 

今の季節は茶色の芝生ですが、夏になると一面鮮やかな緑に変わります。

屋上緑化により、建物の断熱効果が高まり冷暖房の省エネ効果が期待できます。

特に夏は太陽の熱を芝生が吸収するので、室内の冷房効果が上がり高い省エネが可能になります。

 

残念ながら皆さまに屋上の芝生をご覧いただくことはできませんが、スタッフみんなで大切に手入れをしています。

今年の夏も美しい緑の芝生が育ちますように!

 

 
【コンシェルジュ通信vol.9】 〈施設のご案内②〉 大ホール緞帳(どんちょう) 15. 03. 06

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

施設のご案内シリーズ2回目のテーマ、大ホール緞帳(どんちょう)をご紹介する前に

『小金井市民交流センター空間グラフィック計画』について少しお話しします。

 

小金井市民交流センターが建てられる際、空間グラフィック計画により館内がデザインされました。

小金井の地形的特徴をテーマに、緑と水に恵まれた自然あふれるこの地域の魅力が

大ホールの緞帳や前回ご紹介した壁面のサインなどに表現されています。

『小金井市民交流センター空間グラフィック計画』は2011年度にグッドデザイン賞を受賞しました。

(詳しくはこちらをご覧ください)

 

mainhall_img.jpg

さて今回のテーマ、大ホールの緞帳は『小金井の道』と名づけられています。

緞帳に描かれた線は小金井市内の道を表しています。

小金井街道、新小金井街道、五日市街道など大きな道は見つけやすいと思います。

そして、緞帳全体の色は緑と水の色を合わせたような緑がかった青色。

何ともいえない美しい色合いです。

緞帳上部の道が描かれていないところは都立小金井公園、下部に広がる青いところは

都立武蔵野公園や都立野川公園などです。

自然あふれる小金井が、この緞帳の色で表現されています。

 

緞帳はホールの顔といわれますが、『小金井の道』はまさに自然豊かな小金井市のホールにふさわしいデザインなのです。

 

交流センターの大ホールは、音響反射板を設置してのコンサートホール形式と

プロセニアム形式という二つの顔を持っています。

緞帳をご覧いただけるのは、演劇、舞踊、講演会などでご利用いただくプロセニアム形式のときです。

ぜひ一度、当館自慢の緞帳をご覧いただけたらと思います。

 
【コンシェルジュ通信vol.8】 小金井公園のうめまつり 15. 02. 15

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

今回は小金井公園のうめまつりをご紹介します。

 

小金井市と聞くと桜で有名な『小金井公園』を思いうかべる方が多いのでは・・・?

小金井公園は小金井市、小平市、西東京市、武蔵野市の4市にまたがる東京都立の広大な公園です。

 

その小金井公園では、2月に入ると梅の花が咲き始めます。

園内の梅林には、約100本の梅が植えられていて、2月14日(土)~22日(日) 『うめまつり』が開催されます。

 

うめまつり開催の前日、小金井公園へ散歩に出かけました。

横断幕やのぼりが設置されて、うめまつりの準備が進んでいました。

DSC00591-1.jpg   DSC00592-1.jpg

 

主役の梅の花ですが、きれいに花をつけている木、まだまだつぼみだけの木など様々です。

この日は穏やかな日和でしたので、じっとつぼみを見つめていると今にも花が咲くのでは?!・・・という感じでした。

DSC00603-1.jpg   DSC00605-1.jpg

 

うめまつりの期間中、野点(のだて)、お箏の演奏などのイベントも開催されるそうです。

詳しくは、東京都公園協会のHPをご覧ください。

 

小金井公園へは、JR中央線武蔵小金井駅北口よりバスで約10分。

小金井公園で梅の甘い香りに包まれて一足早い春をお楽しみください ♪

 
【コンシェルジュ通信vol.7】 〈施設のご案内①〉 壁面のサイン 15. 02. 08

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

コンシェルジュ通信をスタートして、早5ヶ月!

皆さまに小金井市民交流センターをもっと知っていただくために

施設に関するおもしろ情報や役立つ情報をお届けする

〈施設のご案内〉シリーズをスタートします。

 

第1回目の今回は、館内の壁面に描かれたサインについてご紹介します。

 

市民交流センターでは、フロアマップ、化粧室、大ホール、小ホールなど施設のご案内が

直接壁面に描かれています。

ご来館されたお客様からは、「おしゃれね♪」というお声もいただいています。            

IMG_5390-1JPG.JPG  

 IMG_5397-1.JPG

 

そして、皆さまにぜひともご紹介したいのが小金井市内の公園、川、坂の名まえが

壁面のあちらこちらに描かれているということ!!

小金井市民の方はすぐにピンとくると思いますが

初めていらした方は「これはなんだろう?どこだろう?」と思われるかもしれません。

IMG_5385-2.JPG

 

IMG_5376-2.JPG

 

まずは館内をめぐっていろいろな名まえを探してみてください。

館内には、小金井まち歩きマップも設置していますので

見比べてみるのも楽しいかもしれませんね。

 

次回の〈施設のご案内〉シリーズでは、このサイン計画についてもう少し詳しくお話しします。

お楽しみに♪                                                                                                                           

 

 
【コンシェルジュ通信vol.6】 2015年 新年のごあいさつ♪ 15. 01. 04

あけましておめでとうございます、こがねいコンシェルジュです。

 

三が日はいかがお過ごしになりましたでしょうか?nenga06.jpg

 

交流センターでは、今年も小金井市文化連盟華道部のご協力により

新年を祝う生け花を正面入口に飾っています。

新春らしい松や南天と共にアンスリューム、オンシジュームなどをいけた

華やかなお花で皆さまをお迎えいたします。(1月7日(水)夕方まで)

ぜひお立ち寄りください。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

20150104.JPG

 

 

 

 

 

 

 
【コンシェルジュ通信vol.5】今年もありがとうございました♪ 14. 12. 27

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

 

クリスマスが終わり、今年も残りわずかとなりました。

前回の【コンシェルジュ通信vol.4】ではクリスマスツリーに飾るキャンドル型の短冊をご紹介しました。

小さなお子さまから大人の方まで、たくさんの方々に願いごとを書いていただき

12月25日のクリスマスにはツリーが見えなくなるくらいのキャンドルが飾られました。

            

201412.JPG

            

 

    その数、なんと800本余り!!!

    ありがとうございました。 

    皆さまの願いごとがかないますように☆

 

 

 

 

 

 2014年を振りかえり、こがねいコンシェルジュにとって大きなニュースは

この『コンシェルジュ通信』をスタートしたことです!

来年は内容をパワーアップさせて、皆さまに小金井市や小金井市民交流センターの魅力などを

お届けしたいと思っております。

 

新年は1月4日(日)より通常どおり営業いたします。

来年も交流センターをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

それでは皆さま、良いお年をお迎えください♪

 

 
【コンシェルジュ通信vol.4】交流センターのクリスマス2014♪ 14. 12. 06

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。
     
街はイルミネーションに彩られ、あちらこちらからクリスマスソングが聞こえてくる季節になりましたね。        

交流センターでも、みなさまにクリスマスを楽しんでいただくためにコンシェルジュが中心になって館内の飾りつけをしました。        


☆クリスマス装飾!IMG_5345.JPG1211.jpg_01.jpg        

 1階のマルチパーパススペースのガラス面には大きな3つのリースとイルミネーション!

 

 

 2階の事務室前には小さなサンタ村が出現?!  

 

 

 

 

☆クリスマスツリーにお願い!
IMG_5347.JPG1213.JPG

クリスマスツリーに飾られている白いものは、七夕の短冊ならぬクリスマスのキャンドル型の短冊です。短冊に色を塗ったり願いごとを書いたりして、クリスマスツリーを飾ってください。        


 

 

 

 

 

  

☆サンタさんに変身?!  
IMG_5350.JPG1214.JPG

サンタクロースの帽子やトナカイの角をつけて記念撮影はいかがですか?
お子さまと♪恋人と♪♪お友達と♪♪♪・・・「ハイ、チーズ!!」   


 

 

 

 

 

 12月7日(日)には1階のマルチパーパススペースでクリスマス・ロビー・コンサートを開催します。        
子どもたちの歌声を聴きに、ぜひお立ち寄りください。
詳細はコチラをご覧ください。       

それではみなさま、楽しいクリスマスを~♪

 
【コンシェルジュ通信vol.3】小さい秋みぃつけた♪♪・・・第2弾 14. 11. 29

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

このところの寒さで、もう「冬」を感じますね。
そんな中、交流センターでは小さい秋が私たちの目を楽しませてくれています。

 201410.jpg

 

交流センター南側、楽屋口前のイチョウが
10月に撮影した時は鮮やかな緑の葉でしたが・・・

 

 

 

 

 

 201411.jpg

 

今はこんなに色づいており、日に日に黄色が増しています。
交流センターにお越しの際は、建物をぐるりとひとまわりして
小さい秋を感じてみてはいかがでしょうか。

 
【コンシェルジュ通信vol.2】 小さい秋みぃつけた♪ 14. 11. 05

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

このところ、めっきり寒くなってきましたね。
街を歩いてもずいぶん秋が色濃くなってきました。

そこで、天気が良かった休日、コンシェルジュ仲間とふらっと散歩に出かけることに♪
今回は、小金井観光協会が発行している『小金井まち歩きマップ』をお供に
滄浪泉園(そうろうせんえん)~はけの森美術館までを野川に沿って歩いてきました。

20141021_142806.jpg

 

まず立ち寄った滄浪泉園では
あっ!どんぐり発見!!

頭に乗った帽子がとってもカワイイ☆

 

 

 

teamK035_R.jpg

 

美術の森緑地では、栗がなっているのも見つけました。    

江戸時代から「幕府献上栗」として名を馳せた小金井の栗。
市内では地元で栽培・収穫した栗を原料にした焼酎やお菓子も
販売されています。
今年も食欲の秋をたっぷり楽しめそうですね♪

 

 

 

teamK022_R.jpg


 

 野川では、水浴びをするカモにも遭遇♪
気持ち良さそう~♪♪

 

 

 

豊かな水と自然に囲まれた小金井市。
いつもは日常の風景として通り過ぎてしまうけれど、
改めてその美しさと素晴らしさに気付く1日となりました。

見慣れた風景の中に四季の移ろいを発見できるなんて
本当に素敵な街ですね。

そんな魅力に溢れた小金井市の風景を、
今後もたくさんお伝えしていきますのでぜひお楽しみに♪♪

 koganeimap.jpg

ちなみに、今回私たちが参考にしたのがこちら!! 

 観光協会や交流センターにも設置してありますので
小金井散歩のお供にぜひ!!
※人気がある為、在庫がない場合もございます。あらかじめご了承ください。<m(__)m>

 

 
【コンシェルジュ通信vol.1】交流センターのハロウィン!! 14. 10. 13

こんにちは、こがねいコンシェルジュです。

10月31日はハロウィンですね。
ハロウィンは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すという意味のお祭りですが、
クリスマスなどと同様にこの時期のイベントとして日本でも定着してきました。

ハロウィンといえばオレンジ色のかぼちゃ!
交流センターでもあちらこちらにハロウィンの飾り付けをしています。
写真のかぼちゃは、さて、どこにいるでしょうか?
ちなみに、館内で一番小さいかぼちゃはコンシェルジュのポケットに・・・?!

かぼちゃを探しに、ぜひ交流センターにお越しください♪

 

IMG_5257.JPG       IMG_5234.JPG

IMG_5268.JPG        IMG_5265.JPG

 

 

 
『コンシェルジュ通信』スタートします!! < ごあいさつ > 14. 10. 03

 こんにちは。

 交流センターの受付スタッフ、「こがねいコンシェルジュ」です。

施設のご案内や利用相談・手続きを通して、利用者の皆様の活動をサポートしたり、

主催公演開催時のご案内や受付、当日券の販売などをしています。

また、市内や交流センター周辺の地域情報などのご紹介もしています。

 

 そんな私たち、「こがねいコンシェルジュ」が、交流センターの活動や街の魅力、

芸術文化の楽しさなど、身近な話題をお届けする 『コンシェルジュ通信』 をスタートします。

交流センターホームページのスタッフブログに、定期的に掲載しますので、

ぜひご覧ください!!

 gazou.jpg