JR中央線「武蔵小金井駅」南口駅前にある文化施設です。578席の大ホールをはじめ、小ホール、市民ギャラリー、4つの練習室、和室、マルチパーパススペースがあります。
最新の書き込み
 
 

 
〒184-0004
東京都小金井市本町6-14-45
TEL: 042-380-8077
FAX: 042-380-8078

開館時間: 9:00 ~ 22:00
受付時間: 9:00 ~ 20:00
休館日: 毎月第2火曜日および第3火曜日(祝日の場合はその直後の平日) / 年末年始
【当日券販売のお知らせ】8/7(日)映画「躍る旅人 能楽師・津村禮次郎の肖像」 16. 08. 06

重要無形文化財の保持者で、小金井市を拠点として活躍している

能楽師・津村禮次郎さんを5年間に渡って追ったドキュメンタリー映画を、

いよいよ明日7日(日)に上映します。

 ※当日券の販売は、各回開場時間から3階大ホール受付にて開始いたします。

   チケット料金 当日700円 (前売500円)

 

津村禮次郎さんは、バレエやパントマイム、バリ舞踊など

様々なジャンルのアーティストとコラボレーションし、

能の魅力と表現の可能性を追求し続け注目されている能楽師で、

今年で38回目を迎える「小金井薪能」の立役者でもあります。

フィルムを通し、精力的な活動からみえてくる出会いと発見、

観る者の心も躍らせるダンス・バレエファンも必見の映画です。

 

また、本日から13日(土)まで、「小金井薪能写真展」を

マルチパーパススペースにて開催しています。

IMG_6017.jpg

躍動する『能楽師・津村禮次郎の果てしなき冒険の旅』、

是非、映像と写真でお楽しみください。

 

映画「躍る旅人 能楽師・津村禮次郎の肖像』詳細はコチラ

映画監督・三宅流さんインタビューはコチラ

 
【こがねい落語特選 落語2公演セット券】限定数(100席)に達しました。 16. 05. 01

4/30(土)より販売いたしました【こがねい落語特選 落語2公演セット券】は
限定枚数(100席)に達したため、受付を終了いたしました。

なお、《1回券》をご希望のお客様は、各公演の詳細ページをご確認ください。
 

◆2016年9月10日(土)納涼 平成真打競演会 ※詳細ページはコチラ

 それぞれが独演会を開催するほどの人気と実力を兼ね備えた
 若手真打達による競演会です。

◆2017年1月14日(土)新春 看板真打競演会 ~江戸の粋~ ※詳細ページはコチラ

 歳月を重ね若手真打には出すことができない深みと味わいを
 たっぷり聞かせてくれる大看板達による競演会です。

 

 
「とび出す絵本展」開催中(~27日(日)まで) 16. 03. 23

ページを開くと立ち上がったり、動いたり。
高さが50cmちかくになる大きな絵本から、手のひらサイズのかわいい絵本まで、
個性いっぱいのしかけ絵本140冊に出会える「とび出す絵本展」を開催しています。

IMG_5103.JPG

※マルチパーパススペース スペース「N」(1階)の様子

 

IMG_5101.JPG

※市民ギャラリー(地下1階)の様子

会場に足をお運びいただき、実際にめくって“とび出す絵本の魅力”をお楽しみください。

 

★とび出す絵本展の詳細はコチラ → http://koganei-civic-center.jp/calendar/PopUpBooks.pdf

 
小金井阿波おどり応援イベント「えんにち」開催中! 15. 07. 25

 「おめん」や「かざぐるま」「万華鏡」など
 小さいお子さまから、大人の方まで一緒作れる無料イベントです。
 小金井阿波おどりの本物のハッピを着られるコーナーもあります!
 
 26日(日)も13時~開催です。ぜひ遊びに来てください!
 ◎詳細はコチラ

 <本日の様子>

 (上:小ホール、下:おめんづくり)
 IMG_3342.JPG

 IMG_3326.JPG

 
願い事を書いた短冊で、笹をかざりませんか? 14. 07. 06

交流センター1階・マルチパーパスにて、七夕飾りを設置しています。

すでに多くのお客様が願い事を書いた短冊で、とても華やかになっています。

IMG_5076-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月7日まで設置しておりますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

 
藁の道祖神が交流センターに展示されました 14. 03. 27

本日より交流センターの『スペースN』に、道祖神が展示されています。

この道祖神は、「タマのカーニヴァル はけの森展」(3月4日~23日 小金井市立はけの森美術館)で

展示されていたもので、引き続きより多くの方にご覧いただくため、交流センターに展示する事となりました。

今月31日(月)までの展示ですので、お早めに見にお越しください。

 道祖神.JPG

【藁の道祖神とは】

長野県大岡村芦の尻地区には、毎年正月にワラの道祖神を作り替え、

村の無病息災を祈るまつりが伝わっています。ワラや木で作る同様の

人型の偶像としては、農耕神として祀る「オシラサマ」が有名で、

東北各地に残っています。

そのほか、農耕の虫送り(虫封じ)として祀られるサネモリ送り(斎藤実盛)は、

西日本各地で見ることができます。

一方、長野県では石造りの道祖神が一般的に多い中、この大岡村の道祖神は

土台以外は全てワラで作られ珍しい道祖神と言えます。

伝承も古く、その風貌も力強くおおらかで、古代の造形の流れを汲んでいるものと

言われています。

 

道祖神制作:環境市民会議 環境学習部会《田んぼの時間》スタッフ

        (東京農工大学旧繊維博物館ワラ研究員を中心に)にも協力をいただきました。

タマのカーニヴァル はけの森展 企画制作:特定非営利活動法人アートフルアクション 

 
交流センターのクリスマスツリーをお楽しみください! 13. 12. 04

交流センターでは、12月25日(水)まで1階のマルチパーパススペースにクリスマスツリーを飾っています!

昨年大好評だった「願い事を書いてツリーに飾ろう!」も、すでにたくさんの方にご参加いただいています。

受験合格を祈願する方、家族の幸せを願う方など・・・たくさんの方のあたたかい気持ちをのせたカードが

ツリーをいっそう華やかにいろどります!

通勤・通学の途中に、お買い物のついでに、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

願い事を書いていただくのはもちろん、ツリーに飾られたカードを見るだけでも楽しんでいただけます。

 IMG_4334HP用.JPG               IMG_4350HP用.JPG

↑夕方から閉館まではライトアップをしています。    ↑2階事務室前の図書コーナーも模様替え

 

また、12月8日(日)には、小ホールにてゴスペル・ミニコンサー(無料)を開催します。

ゴスペル・クリスマスコンサート「ニューヨーク・ハーレム・シンガーズ」(12月15日開催)に出演予定の

ワークショップ参加者がパワフルな歌声を披露します!

昼の部12:15~と夕方の部17:15~の2回開催予定です。ぜひご来場ください。

(ご来場者多数の場合は、ご入場いただけない場合もございます。)

                      IMG_4344HP用.JPG

 
【ギター公開レッスン】レッスン曲変更のお知らせ 13. 09. 14

9月21日(土)14:00~開催する

「憧れの名手による公開レッスン」のレッスン曲が1曲変更になりました。

   ・アルベニス:《組曲 スペイン》より タンゴ op.165-2  → トローバ:ソナチネ 第2・3楽章

  ・ロドリーゴ:祈りと踊り

  ・アルカス:椿姫の主題による幻想曲

  ・F.ソル:序奏とアレグロ op.14

 

レッスンの見学をご予約の方で、ご都合が悪くなった方は

お電話にてご連絡お願いします。

 
【ギター公開レッスン】レッスン曲決定のお知らせ 13. 09. 02

9月21日(土)14:00~開催する

ギター界の第一人者福田進一さん、人気の実力派大萩康司さんによる

「憧れの名手による公開レッスン」のレッスン曲が決定しました。

   ・アルベニス:《組曲 スペイン》より タンゴ op.165-2

  ・ロドリーゴ:祈りと踊り

  ・アルカス:椿姫の主題による幻想曲

  ・F.ソル:序奏とアレグロ op.14

 

9月29日(日)開催「クラシックギター名手競演」にご出演いただく

プロのギタリストのレッスンを見学できる貴重な機会です。

見学ご希望の方は、お電話にてお申込みください。

  聴講料:無料

  定員:50名(先着順受付) ※間もなく定員となりますので、お早めにお申込みください。 

  TEL:042-380-8099(10:00~19:00)

 

 
図書コーナーをご利用ください! 13. 08. 16

このたび、交流センター2階事務室前に「図書コーナー」ができました。

図書コーナーでは、音楽や演劇など様々なジャンルの、入門書や参考書を自由にご覧いただくことができます。

(無料。館内のみ閲覧可。)

「この間聴いたあの曲のことを詳しく知りたい」等というときの鑑賞の手引きとして、また、ご自身で

文化活動を行う際に役立つ書籍も用意しています。

どなたでもご利用いただけますので、ぜひご利用ください!

HP用1編集.JPG                 HP用2編集.JPG

交流センターでは、今後、地域情報コーナーや施設のご利用団体情報のコーナーなどを順次、開設し

皆さまの「知りたい!」をサポートします。ぜひお気軽にお立ち寄りください!

 

 
七夕かざりをおこないました 13. 07. 07

7月1日から7日までの7日間、交流センター1階・マルチパーパススペースにて七夕かざりをおこないました!

期間中、たくさんの来館者の方が、願い事を書いた短冊をかざってくださり、初日は緑色一色だった笹も・・・

IMG_3972HP.JPG

 こんなにカラフルに!

IMG_4007HP.JPG

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

 交流センターでは、今後も、こうした季節の飾りつけで皆さんに楽しんでいただきたいと考えています。

どうぞお気軽にご来館ください!

 

 

 

 
授乳スペースを設けました 12. 08. 30

交流センター2階に、授乳ができるスペースを設けました。

授乳スペースには、シンク・給湯・ソファ・テーブルの設備があります。                                  

授乳や体調の悪い方の救護スペースとしてご利用いただけます。ご希望の方はスタッフへお申し付け下さい。

授乳スペース.JPG

※オムツ替えは各階の多目的トイレのオムツ台をご利用ください。                                         

※ゴミはお持ち帰りください。

 
大ホール見学会を実施しました! 12. 05. 25

5月20日、交流センター大ホール見学会を実施しました。
13:30からと15:30からの計2回実施し、それぞれ11名のお客様がご参加くださいました。

交流センターは、演劇などに使用されるプロセニアム形式と、コンサートなどに利用される音響反射板形式の両方が
利用できるホールです。この日は特別に、その2つの形態をご覧いただきました。
今回は、その見学会の様子をお伝えします!コピー ~ 画像 005.jpg


 コピー ~ 画像 011.jpg
見学会ではまず、プロセニアム形式の舞台でスクリーンの迫力ある映像をご覧いただきました。また、通常の見学ではご案内できない照明等の演出をご紹介します。

その後は、実際ホールを利用するときに気になる、楽屋の使い方や受付周りの様子をご覧いただきました。

その間、舞台では大急ぎ音響反射板への転換を行います。音響反射板設置の風景は、普段なかなかご覧いただくことができませんので、参加者の皆さまも興味津々。



そして、見学会の締めくくりはプロのピアニストである吉橋雅孝さんのピアノ演奏です。

吉橋さんからの「ぜひ、客席の色々なところに移動して、音の響きを体感してください」という言葉のとおり、参加者の皆さまは客席のいろんなところに移動しつつ、ホールの音の響きを確かめていらっしゃいました。もちろん、なかには吉橋さんのピアノ演奏に聴き入っているお客様も・・・。本当に素敵な演奏でした!
コピー ~ 画像 016.jpg
ご参加の皆さまからは「音の響きを体験できよかったです」「充実した内容でした」など、ご好評をいただきました。

次回の開催は未定ですが、ホールの利用が入っていない日は、随時見学のご予約を承っておりますので、ご興味のある方はぜひ、ご来館ください。
(※通常の見学案内はプロセニアム形式でのご案内となります。音響・照明の演出、ピアノ演奏等はご覧いただけませんのでご了承ください。)


 

 
東日本大震災義援金を寄付しました 12. 05. 23

3月11日、小金井市の主催で「東日本大震災メモリアル・コンサート」が開催されました。
当コンサート事務局より、当日の演奏をライヴ録音したCDの収益を、5月11日、
東日本大震災義援金として小金井市にお渡ししました。

この義援金は、小金井市から日本赤十字社を通じて、被災地に届けられます。
CD購入にご賛同いただきました皆さまに、心より感謝申し上げます。

義援金額:93,238円

【HP】市長と館長1.JPG
 
                           市民交流センター館長から小金井市長へ


 

 
2012/3/11 東日本大震災メモリアル・コンサート開催 11. 12. 07

2012年3月11日、小金井市主催による「東日本大震災メモリアル・コンサート」が、交流センター大ホールで開催されます。
チケットは、市内先行販売(往復ハガキによる申込制/多数抽選)、一般販売を予定しています。

 公演チラシ pdf 
 出演者のプロフィール等 
pdf


東日本大震災メモリアル・コンサート《モーツァルト:レクイエム》
~こがねいメモリアル・オーケストラ&合唱団

◆日時:2012年3月11日(日) 14時開演(13時30分開場)
◆会場:小金井市民交流センター 大ホール
◆入場料:一般2,000円  学生1,000円 [全席指定]

◆指揮:松尾葉子
◆ソリスト:小林加代子(ソプラノ)  寺谷千枝子(アルト)
       吉田浩之(テノール)   青山 貴(バリトン)
◆管弦楽:こがねいメモリアル・オーケストラ *
◆合唱:こがねいメモリアル合唱団 *
  *管弦楽と合唱は、小金井市民・市内の音楽団体を中心に結成

◆市内先行販売(限定200席) 
【往復ハガキ〆切:12月24日(土)必着】

 お申込方法
  ・往復ハガキ往信用裏面に以下を明記してください。
    > 氏名/住所/電話番号
    > 希望席種(学生席希望の場合は学校名を明記)
    > 希望枚数(2枚まで)
  ・返信用に氏名/住所を明記してください。
  ・期日までに、「小金井市民交流センター メモリアル・コンサート事務局チケット申込」係までお送りください。

  ※市外在住で市内在勤・在学の方は、勤務先や学校名まで明記。
  ※応募多数の場合は抽選を行い、1月10日頃までに結果を通知します。
  ※当選者のチケット引換えは1月14日(土)から、交流センターで受付ます。
  ※重複応募、記入事項の不備、往復ハガキ以外の申込は無効となります。
  ※未就学児の入場はご遠慮いただきます。
  ※車椅子席は席数に限りがありますので、ご希望の場合は、ハガキ申込時にその旨をご記入ください。

◆一般販売:2012年1月21日(土)10時から
 取扱は、ローソンチケット TEL0570-000-407(Lコード:37890)/交流センター(窓口のみ)

◆主催:小金井市
◆お問合せ先:小金井市民交流センター TEL042-380-8077
 [チケット受付(窓口のみ):9時~20時/月曜・火曜休館]