JR中央線「武蔵小金井駅」南口駅前にある文化施設です。578席の大ホールをはじめ、小ホール、市民ギャラリー、4つの練習室、和室、マルチパーパススペースがあります。
最新の書き込み
 
 

 
〒184-0004
東京都小金井市本町6-14-45
TEL: 042-380-8077
FAX: 042-380-8078

開館時間: 9:00 ~ 22:00
受付時間: 9:00 ~ 20:00
休館日: 毎月第2火曜日および第3火曜日(祝日の場合はその直後の平日) / 年末年始
願い事を書いた短冊で、笹をかざりませんか? 14. 07. 06

交流センター1階・マルチパーパスにて、七夕飾りを設置しています。

すでに多くのお客様が願い事を書いた短冊で、とても華やかになっています。

IMG_5076-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月7日まで設置しておりますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

 
藁の道祖神が交流センターに展示されました 14. 03. 27

本日より交流センターの『スペースN』に、道祖神が展示されています。

この道祖神は、「タマのカーニヴァル はけの森展」(3月4日~23日 小金井市立はけの森美術館)で

展示されていたもので、引き続きより多くの方にご覧いただくため、交流センターに展示する事となりました。

今月31日(月)までの展示ですので、お早めに見にお越しください。

 道祖神.JPG

【藁の道祖神とは】

長野県大岡村芦の尻地区には、毎年正月にワラの道祖神を作り替え、

村の無病息災を祈るまつりが伝わっています。ワラや木で作る同様の

人型の偶像としては、農耕神として祀る「オシラサマ」が有名で、

東北各地に残っています。

そのほか、農耕の虫送り(虫封じ)として祀られるサネモリ送り(斎藤実盛)は、

西日本各地で見ることができます。

一方、長野県では石造りの道祖神が一般的に多い中、この大岡村の道祖神は

土台以外は全てワラで作られ珍しい道祖神と言えます。

伝承も古く、その風貌も力強くおおらかで、古代の造形の流れを汲んでいるものと

言われています。

 

道祖神制作:環境市民会議 環境学習部会《田んぼの時間》スタッフ

        (東京農工大学旧繊維博物館ワラ研究員を中心に)にも協力をいただきました。

タマのカーニヴァル はけの森展 企画制作:特定非営利活動法人アートフルアクション 

 
交流センターのクリスマスツリーをお楽しみください! 13. 12. 04

交流センターでは、12月25日(水)まで1階のマルチパーパススペースにクリスマスツリーを飾っています!

昨年大好評だった「願い事を書いてツリーに飾ろう!」も、すでにたくさんの方にご参加いただいています。

受験合格を祈願する方、家族の幸せを願う方など・・・たくさんの方のあたたかい気持ちをのせたカードが

ツリーをいっそう華やかにいろどります!

通勤・通学の途中に、お買い物のついでに、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

願い事を書いていただくのはもちろん、ツリーに飾られたカードを見るだけでも楽しんでいただけます。

 IMG_4334HP用.JPG               IMG_4350HP用.JPG

↑夕方から閉館まではライトアップをしています。    ↑2階事務室前の図書コーナーも模様替え

 

また、12月8日(日)には、小ホールにてゴスペル・ミニコンサー(無料)を開催します。

ゴスペル・クリスマスコンサート「ニューヨーク・ハーレム・シンガーズ」(12月15日開催)に出演予定の

ワークショップ参加者がパワフルな歌声を披露します!

昼の部12:15~と夕方の部17:15~の2回開催予定です。ぜひご来場ください。

(ご来場者多数の場合は、ご入場いただけない場合もございます。)

                      IMG_4344HP用.JPG

 
図書コーナーをご利用ください! 13. 08. 16

このたび、交流センター2階事務室前に「図書コーナー」ができました。

図書コーナーでは、音楽や演劇など様々なジャンルの、入門書や参考書を自由にご覧いただくことができます。

(無料。館内のみ閲覧可。)

「この間聴いたあの曲のことを詳しく知りたい」等というときの鑑賞の手引きとして、また、ご自身で

文化活動を行う際に役立つ書籍も用意しています。

どなたでもご利用いただけますので、ぜひご利用ください!

HP用1編集.JPG                 HP用2編集.JPG

交流センターでは、今後、地域情報コーナーや施設のご利用団体情報のコーナーなどを順次、開設し

皆さまの「知りたい!」をサポートします。ぜひお気軽にお立ち寄りください!

 

 
七夕かざりをおこないました 13. 07. 07

7月1日から7日までの7日間、交流センター1階・マルチパーパススペースにて七夕かざりをおこないました!

期間中、たくさんの来館者の方が、願い事を書いた短冊をかざってくださり、初日は緑色一色だった笹も・・・

IMG_3972HP.JPG

 こんなにカラフルに!

IMG_4007HP.JPG

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

 交流センターでは、今後も、こうした季節の飾りつけで皆さんに楽しんでいただきたいと考えています。

どうぞお気軽にご来館ください!

 

 

 

 
授乳スペースを設けました 12. 08. 30

交流センター2階に、授乳ができるスペースを設けました。

授乳スペースには、シンク・給湯・ソファ・テーブルの設備があります。                                  

授乳や体調の悪い方の救護スペースとしてご利用いただけます。ご希望の方はスタッフへお申し付け下さい。

授乳スペース.JPG

※オムツ替えは各階の多目的トイレのオムツ台をご利用ください。                                         

※ゴミはお持ち帰りください。

 
東日本大震災義援金を寄付しました 12. 05. 23

3月11日、小金井市の主催で「東日本大震災メモリアル・コンサート」が開催されました。
当コンサート事務局より、当日の演奏をライヴ録音したCDの収益を、5月11日、
東日本大震災義援金として小金井市にお渡ししました。

この義援金は、小金井市から日本赤十字社を通じて、被災地に届けられます。
CD購入にご賛同いただきました皆さまに、心より感謝申し上げます。

義援金額:93,238円

【HP】市長と館長1.JPG
 
                           市民交流センター館長から小金井市長へ