小金井 宮地楽器ホール

  • ホーム
  • よくあるご質問
  • お問合せ
  • サイトマップ

イベント詳細

  • 概要

開館10周年記念事業 【FOCUSこがねい】
ワレワレのモロモロ 小金井編
演劇ワークショップ 台本執筆者&出演者
【 受付終了 】

おーいみなさま!
どなたか「東京都多摩地区、特に小金井市にまつわる思い出」を台本に書いて、自分でその映像作品に出演してみませんか〜?
このたび、「出演者が自分の身に起きたことを書き、自ら出演する」企画、「ワレワレのモロモロ」が私の地元、小金井で開催されます。
    ~中略~
いずれにしてもこの企画は、作品を作ることも大事ではありますが、あなたの心のどこかで共有されたがっている思い出や経験を、あなたが自ら台本化して見つめ直したり、その台本を元に「あ〜だこ〜だ」言いながら楽しく共有し、その過去でもって、より自由になっていくことが主な目的となっています。
とりあえず応募してみてください!

岩井秀人

   ※全文はチラシをご覧ください!

★応募用紙はコチラ★
演劇・執筆経験不問です。
あなたのご参加をお待ちしています。

 

公演日時 募集期間 2月5日(土)~25日(金)※必着
会場
講師・監修 岩井秀人 ワレワレのモロモロ小金井編 ワークショップ参加者
ワークショップ実施会場 小金井 宮地楽器ホール 練習室 他
※作品ごとに小チームを編成しチームごとに撮影します。
料金 ワークショップの参加は無料
※撮影に係る実費(交通費・衣装・小道具など)は必要に応じて負担していただく可能性があります
※完成披露上映会は1000円
募集概要 <募集概要>
①エピソード募集(3~4作品)
ワークショップの参加者自らが体験を語り、それを台本として書き起こします。自らの経験を一つの映像作品にすることで自分自身や自分を取り巻く環境、風景、場所、歴史、人などを見つめ直し再認識していきます。キャスティング・演出・撮影などの役割を担当する場合もあります。

②俳優(出演者)募集(定員20名程度)
①で作成された台本をもとに、映像作品に出演する俳優を演じます。演出、撮影などの役割を担当する場合もあります。

<募集期間>
◇2022年2月5日(土)~ 25日(金)※必着(①②共通)
応募用紙にてご応募ください。応募者多数の場合、
※書類選考通過された方にオーディションの詳細をご連絡いたします。
※②俳優の書類選考結果については、①のエピソードが決定次第のご連絡となります。

<選考日時>
①<エピソードオーディション>
◇2022年3月1日(火)又は2日(火) 時間は後日連絡 各回4~5名(予定)
※執筆経験等不問
※作品化が決まったエピソードは、4月中旬の俳優オーディションを目途にご自身で台本を書き起こしていただきます。台本の構成・演出は岩井さんが監修し、必要に応じて個別相談に応じます。
※小金井の要素が含まれていなくても結構ですが、小金井にまつわるエピソードをお持ちの方は積極的にお寄せください。


②<俳優オーディション>
◇2022年4月15日(金)又は16日(土) 時間は後日連絡
※年齢・性別・演技経験不問
※6/26(日)大ホール上映会において出演作品の上映をご了承いただける方
※撮影期間中多くの時間を撮影のために割く心意気のある方
応募方法 <応募方法>
【①②共通】
応募用紙に必要事項を記入いただき、2/25(金)必着で小金井 宮地楽器ホール宛郵送もしくは2階窓口へお持ちください。

※②に応募の方
応募用紙に加えて「自己紹介と志望動機」を撮影した動画データ(mp4かMOV、ファイル圧縮サイトなどにアップロード)を下記QRコード(googleフォーム)からお送りください。
★QRコードはコチラ★
撮影期間 <撮影期間>
5月4日(水・祝)~14日(土) 18:30~21:30 練習室 他
※作品ごとに小チームを編成します。全日すべての時間帯を空ける必要はありませんが、
チームごとにスケジュールを調整し、この期間内で映像作品を仕上げます。
※撮影用のカメラを1台用意します。三脚や照明などの撮影機材はございません。複数チームで協力し合いながらご使用いただきます。スマートフォンなどお手持ちの機材での撮影も可。
ご来場予定のお客さまへお知らせとお願い ・入場時の検温にご協力ください。(37.5度以上の発熱等の症状がある場合は、ご入場いただけません。)
・必ずマスクを着用してご来場ください。(マスクを着用されていない方はご入場いただけません。)
・こまめな手洗い、手指消毒、「咳エチケット」の励行にご協力ください。
●詳しくはこちらからご確認ください。
お問合せ 小金井 宮地楽器ホールチケットデスク(当館2階事務室)
TEL:042-380-8099(10:00~19:00/休館日第2・3火曜日を除く)

よくあるご質問 友の会こがねいメンバーズ 小金井宮地楽器ホールスタッフブログ

ページトップ