小金井 宮地楽器ホール

  • ホーム
  • よくあるご質問
  • お問合せ
  • サイトマップ

イベント詳細

  • 概要
  • ピックアップ

【イベントレビュー】リニアわくわくワークショップ

小金井夏の一大イベント、「小金井阿波おどり」の開催直前。
当館の地下、市民ギャラリーも熱気に満ちていました。

…というのも、名古屋にある「JR東海 リニア・鉄道館」のスタッフを講師に迎え、「リニアわくわくワークショップ」を開催していたのです。参加者の中には、電車柄のTシャツを着ている子や、リニア・鉄道館にすでに行ったことがあるご家族など、開始前から「鉄道好き」の熱意が伝わってきました。

写真

まずは、時速500km、品川~名古屋間を40分で結んでしまうといわれている「超電導リニア」の、“磁石の力で10㎝浮いて走るしくみ”について、クイズを交えながら説明。ちょっと難しいワークシートにもがんばって取り組み、「ああ!そういうことね!」なんて声も。何かがわかった瞬間って、気持ちがいいものですね。

写真 写真

そしてお勉強のあとは、いよいよ模型作り。キットが配られた瞬間から歓声があがり、親子で協力しながら、夢中になって組み立てていました。

写真

完成すると、浮いている感触を手で押して確かめてみたり、レールの上を走らせて遊んでみたり。また、小金井市立図書館との連携で設けた関連本コーナーを覗いたりして、思い思いに体験や知識を膨らませていました。

写真 写真

帰りがけには、お友だちどうしで「楽しかったねー」と言い合ったり、スタッフに「オレ、これ、自由研究にする!!」と見せてくれたり、興奮した様子でした。

まだまだ始まったばかりの夏休み。元気に楽しく過ごせますように。

よくあるご質問 友の会こがねいメンバーズ 小金井宮地楽器ホールスタッフブログ

ページトップ