JR中央線「武蔵小金井駅」南口駅前にある文化施設です。578席の大ホールをはじめ、小ホール、市民ギャラリー、4つの練習室、和室、マルチパーパススペースがあります。
最新の書き込み
 
 

 
〒184-0004
東京都小金井市本町6-14-45
TEL: 042-380-8077
FAX: 042-380-8078

開館時間: 9:00 ~ 22:00
受付時間: 9:00 ~ 20:00
休館日: 毎月第2火曜日および第3火曜日(祝日の場合はその直後の平日) / 年末年始
【イベントレポート】
まちかどコンサート@小金井市立前原小学校
20. 02. 03

音楽の先生から、オーケストラを学習する際に登場する「オーボエ」の音色を知って欲しいとのお話を受け、小金井市在住の杉本真木さん(オーボエ)と出羽真理さん(ピアノ)による、オーボエ・コンサートをお届けしました。

オーボエの代表曲としてよく知られる「情景」(『白鳥の湖』より)や、パッヘルベルの「カノン」では、オーボエらしい美しい旋律を。そして、「いのちの名前」(『千と千尋の神隠し』より)、「マイ・フェイバリット・シングス」(『サウンド・オブ・ミュージック』より)では、優しく温かみのある音色をたっぷりと聞かせてくれました。

"楽器紹介コーナー"では、オーボエの楽器の起源についてのクイズや、リードを手作りするときのお話、ダブルリードをストローで作る方法など、いろいろな角度から「オーボエ」について迫りました。ストローのダブルリードは、小さいわりにかなり大きな音がでることに驚いた様子でした。そして最後には、校歌をオーボエとピアノの演奏にあわせて斉唱しました。

次回のまちかどコンサートは、小金井市立東小学校です。お楽しみに!